2009年8月7日金曜日

暗くなるまで待って

 今日の実習の中で視界障害者の疑似体験があった。介護する側もされる側も健常者(受講生)で行われるんだから、ある程度予測と思い込みで始まった授業であるが、実際体験してみると、信頼関係が全てだ、とおっしゃる稲葉先生のお言葉が理解出来るんである。
 怖い、の一言である。すでに知ってるはずの場所を引率されて歩いても、ただひたすら怖いんである。


 お互い、糖尿病には絶対ならぬようにしようぜ。


 この病で視力を落とす御仁が多いらしいんである。
 

 健康寿命が延びない日本人。やはり運動不足と食いすぎ、飲みすぎなんである。沖縄を教訓にしましょう。あれだけの長寿県がなせ順位をあれだけ落としたか?
 なるべく運動して、食べ過ぎないようにして、お酒以外の飲料を飲み過ぎないようにすればいいんじゃないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿