2010年1月6日水曜日

初詣(日本橋)

 今流行の七福神巡りである。といっても初めて浅草のそれを巡ったときは今ほど人出は多くなかった。おととしの深川のときはさすがに驚いた。お参りするにも並んで20分近くは待たされるであろう神社まであったくらいである。
 そのときお参りしなかった神社の近くでその年に人身事故を起こしたことはブログにつけた記憶がある。

 去年は板橋で約6時間かかって歩いたが今年は距離も短く、結果は1時間半で回りきった。

 今年は長女に子供ができることから水天宮が含まれるこのルートに決めていたのであくまでもメインは水天宮なんである。自分の3人の子供の時も全てお参りに来た場所である。

 小伝馬町を下りたのが9時、最後に回った小網神社で10時半。入れ替わりに高齢者のグループがどんどんやってきた。今回は早めに出て正解であった。終わりが午後になれば、当然人形町あたりで一杯やりたくなるのもわかっていたからだ。失業者の身ゆえ正月からそう飲んでばかりはいられないのだ。

 帰り道三越本店に寄り今年の源右衛門の干支の猪口の柄を見たり久しぶりに店内をぶらぶらした。

今夜のメニューは”もやしと人参とハムの炒め物”、”かぶと揚げの味噌汁”、”いんげんと腐乳とクリームチーズの和え物(腐乳を混ぜたことは食後露見した。これはたらこの代用であった)”、”青梗菜の梅和え”。

0 件のコメント:

コメントを投稿