2010年1月2日土曜日

飲み始め

昨日は長女の嫁ぎ先での新年会の帰り道、赤羽の飲み屋通りの中の一軒のお店で飲みなおし。元旦は静かなもんで開いている店も少ないし、何回かいったもつ焼きやも休みであった。
 この日寄った店は席の前に四角い七輪を置き、そこで頼んだ物を焼きながら飲むという焼肉やスタイルであるが売り物は海産物である。まずは元旦サービスということで枡酒が出た。
 今年も日本酒で始まり一年を通して付き合いも多くなることだろうと思いながら、さらさらのどを滑ってゆく感触を味わいながら飲み干した。

 つまみは”マグロのかま”と”トマトのスライス”。そして熱燗二合。

 さすがに新年会でのビールと日本酒五合で時間をかけながら飲んだとはいえ身体にアルコールは十分いきわたっているようで、それ以上は飲めそうにもなくなり、まだまともに歩けるうちにと店をあとにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿