2010年9月14日火曜日

五つの銅貨

 谷啓が亡くなった。

 小学生の頃近所に住んでいた。が、本人を見たことは一度もなかった。ちょっと障害のある弟さんがいて、この弟さんとはよく会った。
 いつも大きな犬を散歩させていて、障害の程度も軽くて近隣の人とも普通に会話してた気がする。

 うわさではこの弟さんの言動もネタに取り入れていたなんてことも言われていたが、真偽のほどはわからない。が、コメディアンとしても一流であったことは間違いない。釣り馬鹿日誌の演技は熟練もんだったな。キャスティング(つりだから?)も良かった。

 芸名はもちろんダニー.ケイからもじったものだが、その本家の代表作である。ちょうど洋画を見始めた頃渋谷の名画座にかかっていたので見たのが中学2.3年の頃か?”グレンミラー”、”ベニーグッドマン”の流れを汲む音楽映画である。オーソドックススタイルなので記憶も鮮明である。

 ”バード”、”ラウンドミッドナイト”...と続き最近も音楽映画は良く作られている。”レイ”、”ビヤンドシー”、”ウォークザライン”等。その多くはなんらかの賞をとったりしてるところを見るとアメリカ人の好みなのかもしれない。


 そういえば”五つの銅貨”に出てた足の不自由な娘役のチューズデイウエルド、可愛かったなぁ。”シンシナティキッド”、”ミスターグッドバー”の後は何に出てるか検索してみることにしよう。

 今夜のメニューは”タコ飯(奈良から持ち帰った干したこで)”、”空心菜スープ”、”大根サラダ”、”棒棒鶏”。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿