2010年9月7日火曜日

老化の過労

 疲れがとれないんである。昨日ははじめてのご利用者さん(95歳)のお風呂の介助が午前中、そのまま御徒町で、壊れてしまったデイパックのおかわりの買い物、午後はすっからかんの冷蔵庫の補充とかで、朝帰りなのに張り切りすぎたかな。
 今日はといえば、午前中の介護1時間、図書館で返本と調べ物、ついでに吉村昭の絶筆”死顔”を読んできた。午後はお話にならないくらい眠くて、窓際で昼寝。

 往復の深夜バス、これは相当体力が必要なのはわかっていたが、自分の残存能力を過信してたな。
ゲストハウスの安作りのベッド(2段ベッド)やコンビニ弁当とか外食や銭湯通いもさほど苦にならないが、バスでの2泊がきつい!

 今日は早めに夕飯を作り始め、明日の分も少し作っておいた。明日は台風の影響がなければ隣の区の図書館に行く予定なのだ。

 今夜のメニューは”麻婆豆腐”、”ワンタンスープ”、”くらげ酢”、”肉野菜炒め”。麻婆豆腐はもちろんレトルトだが李キンキのもので本格的な味で添付の山椒をたらして更に美味しくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿