2009年7月5日日曜日

STONE FLOWER


って名前の花ではない。今朝久しぶりに茨城の庭の草むしりをしていて見つけた花である。

 花らしきものはほとんど育ててなかった庭では山野草?の花も目立つし愛らしく思える。


 ちなみにタイトルは今聞いてるACJのアルバムのそれである。
 

 家のリフォームの計画が先行していて、しかも毎週末が悪天候であったことも手伝い、遅々として庭の整備が進まない。ストレスがたまってるところで気分転換にはなった。
 帰宅したら”在宅ヘルパー講習受講通知”が届いてた。約10倍の競争率から獲得した権利なんで謹んで受講したいと思う。しかし、約2ヶ月間土日以外はほとんど毎日のように座学やら実習があり、9時から6時なんて日もある。みんなこんな大変な思いをして資格を取っていたんだ。
 それで自給1000円とか1500円とかなんだ。55歳以上の就職の困難さが現実となってきた。
 しかも学費優遇されているので?遅刻早退欠勤の場合その場で退学ということであり、無論補習なんてものははなからない。
 あぁ、これで夏休みはなくなった。40年ぶりに夏休みを味わいたかったんだが。来年の春から茨城に隠居の身となるんで今年が最後の東京の夏になるが、まぁこんなのもいいだろう。
 教室で勉強なんて”小型船舶”以来14年ぶりのこと。あの時は楽しかったなぁ。今回も楽しく出来ればいいんだが。心配なのは昼飯。外食に関しては、先日周囲を散策して見たが1週間が限度か?
 今夜のメニューは”ちらし寿司(インスタント)”、”厚焼き玉子(いただき物)”、”とろろこぶのお吸い物”、”揚げといんげんの煮びたし”。煮びたしは、だし汁の作りおきを切らしていたんでつゆの素を使用して見事失敗、しょっぱい。


0 件のコメント:

コメントを投稿