2009年7月3日金曜日

お目当ての食堂が休みで...。

ジムで汗をかいた後、南千住で気になっていた食堂で昼を済まそうとしたら閉まっていた。行きに通ったときは営業していたんだが、朝だけの営業か?
 南千住は常磐線を境にしてまるで風景が変わり、この食堂は旧市街に属してる。反対側は高層住宅がたけのこのように伸び、いまだ建設中のものもある。無機質な感じがして気持ちが悪くなる、こちらにジムがあるので仕方がない。
 旧市街の三ノ輪に向かう商店街の入り口にある、食堂はまさにバンコクにある屋台の体をなしてる。客は高年齢者ばかりなり。その手前の中華やでは朝から飲んでる者もいて、浅草が近いこともあり、なじめるなぁ。
 朝は外食の習慣がないんで朝だけの営業だとしたら利用できないな。来週も3日間来る予定なんで、様子を見て見よう。それにしても高年齢者が多い商店街であり、ごたぶんにもれずシャッターが下りてる店が多い。立て直したところは皆住宅になっちまってる。寂しいことだ。

 新宿のブラジル音楽専門の中古CD屋に行き6枚購入した。大満足!

 南口に近いところで立ち食いうどん屋で”コロッケうどん”が昼飯になった。この近所の飲み屋でアルバイトしたことがあり、その系列のとんかつややうどん屋でも手伝いに入ったが、どの店ももうなくなってた。この立ち食いうどん屋がある場所に昔のうどん屋があったんじゃないかな?
 店員3人全員中国人。それにしても私語の多い連中である。コロッケうどん360円かぁ、いい商売だよな。その辺のスーパーで買っても原価100円を越えることは絶対無い。
 今度商売するとしたらやっぱり食い物や?

 帰宅後早速CDかけながら台所で夕飯と明日の支度。朝から茨城へ出かけるので、同居人の昼、夕食を作っておくんである。今回もカレー。

 今夜のメニューは”鮭のステーキ、エリンギ添え”、”みょうがの味噌汁”、”キャベツのザワークラウト風”、”お稲荷さん”。最後の1品は買っておいた揚げが期限切れそうになったためである。こういう予定外のものが同居人に受けたりするから不思議だよなぁ。

 それにしてもジョビンが良い。どれも小野リサやほかのアーティストの歌や演奏で聴いたものがほとんどだけど、オリジナルが良い。

 結論。次の商売は営業中ボサノバがかかってるうどん屋!

0 件のコメント:

コメントを投稿