2009年7月27日月曜日

ふん(奮)闘

 在宅ヘルパー2級の講習もここまでは順調にきている。座学が続くんで1日に何回も気を失ってはいるが。
 今日は休講だが健康診断のため講習実施される建物の近くにある”元気プラザ”なる施設に赴いた。
レントゲンと採血と検体提出だけなんだが、ここでまたしても早とちりをしでかしてしまった。
 渡された書類封筒には問診用紙と検体容器が入っていたが、表には”採尿容器”の記述はあっても、”検便”については一言も触れてないんである。
 しかも検診当日って書いてあるから、採尿なんて到着してから施設のトイレで済ませりゃいいと思っていたところ、受付で検便は?なんて聞かれたから、改めて容器を見たら、なるほど検便容器であった。

 大 は毎朝ほぼ決まった時間に排出してるんで、午後1時に追加排出が可能かどうかわからないが、とりあえず後で渡す、ということで、受付けを済ませてからトイレに直行。

 奮闘15分で何とか目的達成。朝飯の量が多いから可能なのかもしれないと考えた。


 帰りに新宿へ寄り、ラテンブラジル音楽専門店に行き、今月いっぱいの割引券を持って、ジョビンのCDを探し、4枚購入した。残り5枚となった。今、4枚目を聞きながらログ付けしている。

 今夜のメニューは”正統派肉じゃが”、”大根と揚げの味噌汁”、”あゆの塩焼き”、”冷奴粒マスタードのせ”。肉じゃがが受けた。

 
 3枚借りていたDVD 、期限が明日までだったんで、あわてて午後から夕方にかけて鑑賞した。”欲望という名の電車”、”バージニアウルフなんて怖くない”。
 かなり有名な舞台劇(ゆえに見なかったのかなぁ?)の映画化したもので、知識階級と低俗なものとの葛藤、知識階級の挫折と裏の醜悪なもの同士の争い、などを描きCGたっぷりのサスペンス物なんか比べ物にならないくらい面白かった。それにしても女優がすごかった。ビビアンリー、エリザベステーラー、サンディデニス(特にこの女優さん、トイレで奮闘してたっけ)、キムハンター。映画向きなのかもしれない。アップにそのよさが出るからかも。

 ”欲望...”のカールマルデンも良かった。こういう脇役は日本だったら、と良く考える。この俳優、”波止場”、”パットン”、”シンシナティキッド”、”ネバダスミス”など、脇役で光ってたなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿