2012年9月26日水曜日

見直した!聞きなおした!


聞き直した、とは普通言わないだろうが、ジョアンジルベルトは改めて聞き直した。

何曲も知ってる歌や演奏だが、何回も聴きなおしてるうちにボサノヴァに合う声なんだな、と思った。やわらかさをボサノヴァに求めるのならジョアンジルベルト、小野リサで決まりだな。

ナラレオンもいいが、やわらかさまでは到達しない。それはエリスレジーナならなおさらで、ボサノヴァから派生したものにはあまりついてゆけない。ある意味で進化も後退もない音楽のジャンルなのかもしれない。DNAが気になるんで次回はジョアンの娘のベベウを聞いてみるか?そういえばジャンってパン屋さんがあったけな。

安藤裕子という名をFM番組で聞いて、以前気になってた曲があったんで図書館検索したら結構あるんだな。早速借りて聞いたら、良かったのはその目的の曲だけで他はちょっと視聴に耐えなかった。ライナーノートを見たらその1曲だけが他の人の手になるものだった。しかも彼女じゃない歌手に歌わせたほうが良い曲になるんじゃないかとさえ思った。アイドルタレントに曲を提供をしていることも知ったが追っかける気はとうに失せた。



 疲れがたまってきたらしく、腰の調子もいまひとつぱっとしないし、長女が子連れで夕飯に来るって言うんでジムはお休みして、ちょっと早めに支度を始めた。
 食材は2人分を見込んで仕入れてるんで、こういう場合メニューを増やすことで対応してる。今日も通常一汁二菜を基本にしてるんで、二菜増やした。

「さつまいもご飯」、「根菜の味噌汁」、「鮭ときのこのホイル包み焼き」、「ピーマンと塩昆布の和え物」、「ちくわとえのきのきんぴら」、「湯豆腐」。根菜の味噌汁の材料が昨夜の筑前煮とかぶってることを同居人から鋭く指摘された。


 古文書のレポートは前途多難であることが判明した。今月中に終わらせることはほぼ無理!
自然地理学を先にするかどうか明日までに方針決めるつもりである。
 古文書はヘルプがないと無理かなぁ。先ほどネットで情報集めをしようと思ったら、テキストに沿った情報というより回答に近いものを探すのは困難でありそうだ。
 そういえば高の原でアパートを貸していただいたI女史も苦労した結果、同級生に頼ったという話をされていたことを思い出した。やれやれ。


 気を取り直し明日は方針を決めて、錦糸町で気勢を上げよう!錦糸町はタイ料理店が多いところでありタイ食材店も何店かある。そのうちの駅に近い店は先日映画の帰りにも寄った。
 明日はシンハービールでかえるの揚げ物でもつっつこう。

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿