2010年11月26日金曜日

私たちの家

基本的には時間に追われることなく暮らすのがやわらかい生活なのである。
が、仕事を持てば、それも雇われる立場であればかなわぬこととなる。
それが片手間な小遣い稼ぎであったにしてもだ。

今週はやる気のなさも手伝って、ろくに本も開かず、ろくに文章を作るでもなく、無為に過ごしたが、その背景にあるのが片手間の小遣い稼ぎである。

新規の利用者の部屋の掃除にストレスがたまってる。どうにもバリアフリーの基礎ぐらいには治してやりたい気持ちと、介護保険の枠を飛び出ているその作業のジレンマに陥ってる。

会社で確認したら、やはり難しいところだそうである。

1時間の持ち時間で実際に掃除に携われる時間は40分。コインランドリーの往復、洗濯物を干す作業、記録で20分かかる。1日目をつぶってくれたら大きな家具の移動に当てられるのだが。

床を這うコード、使えない収納(本来の使い方をしていない)、散乱する衣類....などなど。

採寸して図にしてみたところ、第1段階で家具を移動すれば、安全な通路とコードの処理をできることが判明した。あとは社員の機転でケアマネを説得できるかどうかにかかってるんである。


あさっては”福祉住環境2級”の2度目の受験である。勉強そっちのけで図面を作ってるんだから、やはり物好きなんである。どちらにしても勉強したことが実際に役立っていることが確かなんだから資格なんてどうでもいい気がしてくる。しかもこの資格で仕事にありつけるとはありえないんだし。

そうは言っても受験料は払い済みなんで、とにかく受験だけはしてこよう。

今夜のメニューは”にらまん”、”豆腐とかまぼこの味噌味蒸し”、”えのきだけのみぞれ汁”、”大根のゆずこしょうマヨ和え”。
今夜のBGMはCSNYの”アワーハウス”。食後の麻雀は半チャントップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿