2010年11月14日日曜日

お庭の事情

 異常気象のせいなのか?今年の実家の庭での収穫は、昨年に比べ随分少ない。

 ブルーベリーはまったく実をつけず、フェイジョアも10個程度であり実も小さい。金柑も昨年の半分、キウイも3分の1程度。種類不明のりんごのみ15個収穫できた。その大きさは姫りんごをひとまわり大きくしたようなものだが、実はすっぱくて硬くそのまま食べるには美味しいものではない。
 そこでジャムにしたところ案外いける。製作時、レモンがなかったんで庭のゆずで代用したから、まさに自家製である。

 昨年は剪定しなかったせいもあるかもしれないので、先週あたりから剪定を始めた。さくらんぼは伸びすぎで電線に届きそうだし、無名の木も、その落ち葉は十分お隣さんに迷惑をかけている。切っても切っても伸びてくる南天。オリーブの根元から現れた柿。切るにしても移植するにしても、どちらにしても作業項目は山ほどある。中途半端な広さの庭ほど手のかかるものはない。

 切り落とした枝の処分法も考えねばならない。ゴミとして出すのはどうにも納得が行かない。いっそ焚き火でもできたら、と思うのだが。

今夜のメニューは”きのこのペペロンチーノ”、”かぼちゃのポタージュ”。時間が余ったんで”肉じゃが”も製作。
 自家製のさつまいもは消費し終えたが、今度はもらい物攻勢が始まり、今日も5k以上持ち帰った。この使い道も考えねばならない。宿題の多い週になりそうだ。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿