2010年11月17日水曜日

福祉住環境コーディネーターの試験前に

 今日の仕事は1軒のケアカンファレンスのみ。終始話題になったのは、全ての面において不潔な環境の家であるということだった。もちろん住宅改修の予定もない。
 ここまでひどいとケアマネの遠慮も度を越してると思う。

 言える立場ではないし、何とかしたいと思っても、どうにもならないんで、全ての不満を封じ込めて30分のサービスを事務的にこなせばよいだけの話なんであるが。

 まぁ、半年過ぎて感じたのは、”日本人は清潔になりすぎた”なんて誰が言ったんだろう?ってことか。

 独居、老老のご利用者さんの住居環境を何とかしたいな、と思う。ヘルパーも気持ちよく仕事できるだろうしな。

 今夜のメニューは”豚肉のキムチ、チーズロール焼き”、”わかめ、しょうがスープ”、”ひじき煮”、”りんごと柿ヨーグルトサラダ.第4弾”。

0 件のコメント:

コメントを投稿