2010年11月3日水曜日

八国山って日本酒?

 先日会って飲んだ友人Hからのメールを読んで考えた。失業して2年、普通に考えたらやはり精神的に参る頃だろうと思われても仕方がない。違う意味でストレスを抱えていたが、それさえも一般的に考えると贅沢な悩みに過ぎない。
 どちらにしても他人と比較するのを止めてから、一般的な考え方からも遠ざかっていたことに気がついた。体力的なことも年齢で判断できるもんじゃあないことは、ヘルパーの仕事をやってると本当に良くわかる。現代の格差はこういうところにも表われている。政治家の頭の切れることを見れば、その是非はともかく個人差を誰もが実感するはずだ。

 しかしである。先週の徹夜以来調子が戻らないんである。この年にしては、なんて矛盾したことを考えてるんである。平均値はともかく確実に体力の衰えと回復能力の衰えを実感して、それ以来9時にはベッドに横になってる。


 ”15万円で暮らす本”などという本の広告が目に入った。大型書店で立ち読みする本ができた。なんとも年金受領まであと7年ちょっとの身としては、努力の足らない部分を指摘してくれるんではないかと大いに期待してしまうタイトルである。あと2.3年で団塊の世代は全て介護保険受給資格者となる。この手の本がバイブルみたいになるんじゃないか?物を持たないとか清貧賛歌のようなものが今以上流行り出したら、政府のクソみたいな景気対策なんてクソ以下になっちまってますます不景気になりそうな気がする。

 話は変わるが”八国山”である。東村山にある山で、”トトロ”にでてくる山のモデルとして有名である。ってのは先日飲んだ友人から教わったんである。なんでも紅葉も素晴らしいとのこと。
 地図を見ると埼玉県との県境にある。この山に隣接して病院があり、元結核療養施設であったらしいこともネットで知った。”トトロ”の姉妹の母親が入院している病院のモデルでもあるそうだ。
 漫画の中では”七国山”となっているらしい。観たことはあるんだが名前まで覚えてない。

 ここへ今週末”紅葉狩り”しに行くことになった。企画は自分。演出は東村山に別宅を保有する友人T。とんとん拍子に話が進んで、気分も盛り上がってきた。”ちぃ散歩”1泊遠征編ってとこか?
 自分の年齢と体力に合わせて遊びに励むことにしよう。


 今夜のメニューは”きのこペペロンチーノパスタ”、”揚げないコロッケ”、”もやしだけのトムヤンクン(ペースト使用、最近はまってる)”。

0 件のコメント:

コメントを投稿