2011年11月5日土曜日

やわらかい週末

無職なんだから週末も平日も変わりはないんだが、失業して3年経った今でもやはり週末は週末であり何となく気分が変わる。
 あすの天気を新聞で見れば買い物は今日のうちに済ませたほうが良いと判断し明日は1日家で過ごすことを決めた。

 買い物先で鮮魚を除けば珍しいもの発見。「ホッキ貝」、それも刺身用である。新婚旅行の帰り札幌の何とか市場で買ってきて8割方死なせてしまったことを思い出しながら買ってしまった。

 35年前、当時はクール宅急便なんてもちろんなかった。ホッキ貝も東京の魚屋に並ぶこともなかった。母親の出身が北海道であり土産に頼まれたものであり、今から考えたらよくやったと思う。
 女房はのこった2割(確か2個)でお吸い物を作って供した。今でこそいろいろな料理を食したり作ったりしているからなんでもないことだが当時のことでも料理の感と腕は大したものだったと思う。

 オーブンを効率よく使おうと思ってメニューを変更したのがまずかった。
タピオカの粉を使ったクッキーを焼くついでに、明日の予定だったブロッコリーと卵のグラタンを作った。サイドはタマネギとベーコンのスープである。
 それにホッキ貝の刺身とひもをつかって酢の物を作ったが今日のメニューには合わなかった。

が、酢の物に香菜をちらしたらとても美味かった。
刺身も切ったあとも動いていて食べても歯ごたえが良く、ちょっとお酒が欲しくなったくらいだった。


 今月に入ってからの2度のジムはこたえているようで今日と明日は名実ともに週休である。
3日の長女と行ったモンゴルフェアも含め出だし好調だが今月はイベントがいくつか入ってるんで無理が禁物なんである。

 雨の日曜日は課題である「日本永代蔵」でも読み、昔の日本人の業の深さを今の日本人と照らし合わせる作業でもする予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿