2011年10月24日月曜日

気分は南国

ココナッツミルクの価格が上がってた。週に一度はゆくこのスーパーではひと缶97円だったのが今日買おうとしたら128円。在庫はまだあるので買い控えた。

ニュースでは知ってたが、ネットで検索したらやはり洪水の影響でココナッツミルクも高騰しているとのこと。

この店では他にもタイ産の調味料や缶詰や穀物の加工品などが販売されており、タイの状態が良くならなければそれらもいずれ上がるに違いない。

我が家で困るのは、”パッタイペースト”、”トムヤムクンペースト”、”グリーン、レッドカレーペースト”そしてココナッツミルクといったところである。
 なくても困る訳じゃないが、多少高くなるぶんにゃ仕方がないとあきらめられる。

そんなことより洪水の被害が今以上広がらないことを望むのみである。



昨日タピオカの粉を使ったものを2品ばかり作った。「ポンテケージョ」、「クッキー」である。更にもう1品作ろうとしたが時間が足りなくなった。そのもう1品が「タピオカミルク」である。
 タピオカを粉からあのつぶつぶを形成することは不可能なんで葛餅風にしてみるつもりだったのだ。

ここでココナッツミルクの登場となるわけだったのだが在庫を見たらあと2缶しかなかったんである。
結局作らずじまいだったんだが、在庫は5缶くらい欲しかったんでついでに買おうと思ったんである。


時間がなくなったのは他のお菓子を作ったためであり、それは「チーズケーキ」である。
お葬式で使った果物のグレープフルーツとパイナップル(よくわからない組み合わせ?)をもらってきたんでパイナップルを使ったレシピを探した結果チーズケーキとなった。

同居人の評価はまぁまぁ良いようだ。「ポンテ」はチーズの量を減らした結果前回よりはましになったらしいが、普通のパンの方がいいそうである。「クッキー」は格別うまいわけではないものの後を引く、というなんとも微妙な感想であった。


昨日から秋から夏に戻りそうな陽気のせいで家の中にいても気分が良いが、確実に秋、冬が訪れることを考えると憂鬱になる。
 あと3週間あまりで今回は渡嘉敷である。それを楽しみに来るべき寒さを乗り越えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿