2011年2月12日土曜日

ひきこもり(予備)症候群

先週の日曜日には空手の昇段審査会があり、知り合いの応援に参加し慰労会にももちろん参加させていただいた。自宅から至近距離の居酒屋で飲んだのだが、初めて来た店であった。
 ここに住んで15.6年になるが近所にある店で行ったことがあるのは10軒に満たない。複数回行ったことのある店は更に1.2軒くらいなもんである。
 
 酒場放浪記で取り上げられるほどの店は残念ながら、ないと断言できるほど、近所で個性的な店にお目にかかったことがない。
 まぁ楽しく飲めればそれで良いわけなんだが....。

 その酒場放浪記で取材された店で飲む機会があった。先日の北千住である。K君は同い年で仕事上で知り合った人である。年賀状で去年患ったことを知り電話をかけたところ、その後の検査で心配ないことが診断されたことで飲むこととなった次第である。

 店はN。店員の元気のよさと肴を運んでくる動きの早さが売りなのかな?味は平凡でとりたててほめるものもなし。まぁ、今回はじっくり飲むというよりK君の体験談を聞くことに集中してたんで、それはまた次回ということで.....。じっくり飲むんならカウンターだな。その日もカウンターは満席だった。

 K君、色々患っていたらしく別れ際の話題はやはり健康第一ということになった。現在治療中のものも持っている割にはやりたいこと(やり残したくないこと)の多さに驚かされた。

 先日飲んだ親友Mもそうだが、共通点は旅行である。時間と金があると人は旅に出たくなるものなんだろうか?
 まっ、そんなに金がなくても時間さえありゃどこでも行ける世の中ではある。その点では自分にはその気になりさえすりゃ時間だけはたくさん作れる。しかし行きたい先はほんの少しである。これは精神的に健康ではないのか?

 今夜のメニューは”にら団子大根春雨鍋”。この冬何度か登場した定番鍋である。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿