2011年2月4日金曜日

緩さとやわらかさと

春めいた1日だった。
 生ゴミのベランダでの処理もここに来て再開した。1月が以下に寒かったか、生ゴミの処理能力が極端に落ちたことでもわかる。

 二つのポリバケツの中に交互に1日分の生ゴミを投入して、二日めにはもとからある土にある程度馴染んでいたのが、1月に入ってから投入したときと変わらぬ形状を呈するようになってたんである。

 1ヶ月間休ませている間、たまに撹拌していたがビニール袋で覆って中の温度をなるべく下げないようにしたのが功を奏し、二つのバケツの中は殆んど土状態になっていた。2次処理にまわすまであと1週間ぐらいである。


 今日もジムで汗を流してきた。走った距離は5キロである。無理しないで5から10くらいでトレーニングを重ねて慣らしてゆくしか方法はなさそうである。心肺機能は毎日の自転車操業が効いているようですこぶる調子がいい。水泳は無理してやらなくても良いみたいだ。

ちょっと気候が緩むと気も緩む。人間の性である。自然体で沸いてくるものには、そしてその出所が健康体ならば尚更逆らわずに欲望の赴くまま行動せよ、と昔の人が言ったとか書いたとか?
 もうすぐ梅、そして桜、マニアックに沈丁花....それらの友にお酒が恋しくなる頃合である。

と、思ってたら早速お誘いがありました。空手修業時代の先輩から。昇段試験を受けた仲間の激励会である。確か昇段審査は通常2回受けることになっていたような気がするんだが、今回はどっちなんだろう?どちらにしても飲む口実が出来たわけである。その日の夜も緩いといいなぁ。

 今夜のメニューは予定通り”タイスキ”。海老、帆立、豚肉、白身魚のすり身などレシピの材料を完璧にそろえての決行である。
 うまい! だが”タイスキソース”はチリソースとどう違うのかわからない。だがパクチーの刻んだものを加えることでより美味しくなった。ベースも大根とパクチーの根だけという非常にヘルシーな鍋である。是非定番化したいものである。しかもこの鍋は季節を選ばない。本場の対は年中夏なんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿