2009年12月12日土曜日

そろそろ忘年会ラッシュ!!

連荘である。木曜は水泳教室の忘年会。昔お嬢様だった彼女たちは計6名。飲むわ飲むわ。その勢いには目を見張らされた。2軒目は自宅から近くのスナック。まぁここでも飲むわ歌うわでパワー全開である。
 教室に長く通ってる人もいて、技術的には似たりよったりなんで仲間意識も強いようである。自分は1年になるがこの12月でやめるつもり。苦手の背泳ぎも何とかクリアできたし、何と言ってもクロールで1時間泳げるようになったことが1番大きい成果だった。
 ところでこの会でみんなに知らせるつもりだったんだが酒を飲み始めたらすっかり忘れてしまった。


 金曜日は吉祥寺でYさんと飲み会。この日は最初から一軒目はタイ料理屋と決めていて、店もあらかじめ決めてあったんで早めに来て街を歩き回りたかったがあいにく雨であった。
 4件のタイ料理屋をチェック。去年はベトナム料理屋に来ている。東南アジア料理が好きな自分にとって高円寺と並んで良い街である。
 気温も低く鍋物には最適な日であった。鍋といえばタイスキ。実は今まで食べたことがない。チョイスした店はタイスキが売りの店である。
 ビール、ワインとサイドメニューのパッタイ。料理に不満なし。

2軒目は京風の飲み屋。日本酒のアイテムが多く最初は地酒、次はぬる燗で”穴子のてんぷら(サラダ風にアレンジされたもの)”、”銀杏”。
 最近日本酒を飲むことが多くなり、もう少し体系的にもう少し通ぶれるくらい銘柄を記憶したいと思うんだが、飲み始めればそんなことは頭の片隅にも残ってない。

 しかも飲んだときの話の内容や約束事までも忘れてしまうことが多い。しかしこの日は吉祥寺からの最終の中で後日連絡を約束したことなどをメモするだけの余裕があった。って飲みが足んなかった?

0 件のコメント:

コメントを投稿