2009年12月13日日曜日

OOOという名で18で~


今日は同居人の誕生日であったが大したものを作れなかった。

メニューは3品。

 ”肉団子のトマトソース煮(煮込みハンバーグである)にパスタ添え”

 ”かぶのチーズ焼き”

 ”ソッパ.デ.アホ”  たっぷりのにんにくとハムを炒めたコンソメスープにオリーブ油で焼いたフランスパンを加え煮込んだスープである。が、仕上がりはチキンラーメンのスープそのものであり、明日の朝食はこのスープにラーメンを加えて食べることに決まった。ジャンキーな朝食である。

 ちなみにこれはスペイン料理であるそうな。



 今日鑑賞した映画は”春にバーニーズで”。


 原作は嫌いな作家、吉田修一だが市川準監督脚本ということで見ることにした。以前も村上春樹の原作を同監督で見たが面白かったことはブログでつけているはず。


 間の取り方、リアルではないが説明会話が少ないのが良い。画面も説明的になりすぎず、ややもすると叙情的な作品にとらわれかねないが、もちろんそれも狙っているのかもしれない(たとえば”東京兄妹”のように)が、想像力をかきたてながら見て楽しめるのだから実にうまい作り方だと思う。

 ちょっと原作との比較をしてみたいところだが、読むべき本が山積してるのでやめておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿