2009年4月21日火曜日

引きこもりも...たまには











 午後は借りてきたDVDを鑑賞。”ミスリトルサンシャイン”。よくわからない映画だった。








 どたばたエピソードの積み重ねと登場人物一人一人を丁寧に描いてる点は優れてると思うが、今ひとつ何を描きたかったんだか不明瞭なんである。詰め込みすぎだったんじゃないか?それにしても同性愛ネタが好きなんだなぁ。








 先日見たDVD”サイドウエイ”の方が、登場人物が少ない分わかりやすいし、エピソードも生きてくるというもんだ。主題を広げすぎないほうがわかりやすいという基本の点で言えば、好対照の作品である。








 3時から台所で集中作業。”煮豚”、”鶏そぼろ(弁当用作り置き)”、”だし汁(1番で1.6L、2番で1L)”、”昆布と鰹節の甘辛炒め(だし汁で出たもの)”、”大根の皮のきんぴら”、”大根の紹興酒漬け”。








 そして今晩のメニューは”ふろふき大根に鶏味噌”、”えのきとめかぶの和え物”、”小松菜と揚げの煮びたし”、”あじの干物(1枚77円)”。

 日曜日の庭仕事の写真である。2枚目の写真はかなりの数の木を切り倒し60センチ以下に切り刻んだものである。1番目の杉たちも来週はこの手にかかって切り倒されるであろう。
 それにしても狭い庭でも場所によって大分土の状態が違うのには驚いた。庭の中央は20センチより下は粘土質であった。(4番目の写真)
 それに比べ一部はかなりふかふかした上質な堆肥状態の場所があった。
 これは生ゴミを直接埋めてきた場所ということ。堆肥化するには早急な方法ではあるが、大分前のことらしいので現在の状態までになったんだろう。
 畝を作る予定の場所が粘土質なんである。前途多難ということだけは判明した。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿