2009年4月17日金曜日

納得の100円


 朝から天気は良くないし早ければ午前中から降りそうな気配で、ジムも空いているだろうと開館直後に出かけたが、トレッドミル5台は占領され他のマシンにもへばりつく人が多かった。


 考えることは皆同じ、ということか。


 昨日は水泳も1時間で切り上げたし、今日も5キロで上がった。何せお後がつかえてるからでもあり、おまけにこちらも疲れが出てきたからでもある。


 午後はM駅近くにあるレンタルビデオ屋へ出かけた。


 火曜日の100円貸し出しはある意味では間違いではなかった。つまり100円引きということであった。ここでは100円引いても200円に近くなるから、やはり高い部類に入るのか?


 娘に頼まれたCDを見つけた後、返しに来るのが明日の朝だから、自分用に1枚DVDをついでに借りた。

 で、結局昨日行った最初のビデオ屋から借りるようにすることに決定。少し気を入れて見るか?


 今夜のメニューは”ハンバーグ”、”大根とかにかまのサラダ”、”豆腐と絹さやのお吸い物”。娘にはつけあわせが受けたみたいだ。”かなり手抜きの人参のグラッセ(面取りせず)”だが、弁当のおかずにもよくいれたものなんだが。

 今日は自分用の昼飯を危うく2食作ってしまうところだった。そのうちの1食分を夕飯にスライドしたので、そのままで行くと明日の朝食はハンバーグになる予定である。


 これは久しぶりに作った”フォー”である。あいにく鶏料理がなく、だしはホタテ貝柱スープの素であるが、久しぶりのナンプラーと合わせれば簡単に本場の味に近づけるんである。

 フォーというよりブンに近い仕上がりとなった。


 香草は近所のスーパーで120円で売っていたものの半分を使用。この近所で手に入ること自体が奇跡に近い。これにさつま揚げをトッピングした。フエで食べたブンを思い出しながら食べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿