2010年2月5日金曜日

情人苓(バレンタイン) 近し

 腰痛がしばらく起きない。

 が、今日は意外な部分が痛くなった。腹部である。
今日は午後予定があったんで、図書館も定休日であることから午前中にジムへ行ったところ、やはりシルバージムと化していた。トレッドミルは”歩く井戸端会議”。

 というわけで、この日は30分と決め、久しぶりにステップやら上半身用のマシンなどを使ってトレーニングした。やっと番が来て走り始めて20分ごろ腹が痛くなってきて、ウォーキングに変えて2.3分たった頃落ち着いたんで再開して走り終えた。

 なんだったんだろう?腹が痛くなったことなんか今まで一度もなかったのに。腹筋をやりすぎたってこともないはずだし。

 まっ、とにかく午前中のこのジムは使えない。


 午後は早めに夕食の準備を済ませ、菓子作りをした。”チョコレートケーキ”である。

 同居人からのリクエストである。本来ならこの手のものをこちらがいただける時期になってるはずなんだが。
 もっとも”逆チョコ”ってのも流行ってるらしいが...。

 お菓子作りは計量が全て、って教えてくれたのは身内の調理師である。そのためステンレスボールは総出演となる。そしてオーブンに投入するまでは完璧だったんだ。

 入れてからあるものを発見! ケーキ型の底に敷くべき円形に切ったオーブンシートを。


 冷静に考えれば、下準備でケーキ型にバターを塗ったり、強力粉をふったりしてあるんで焼け付いて焦げてはがれにくくなることもないのだが。

 仕上がりは想定どおり。ケーキ型底も難なく剥がすことができた。

 お菓子作りは始まったばかりである。何せリクエストの残りあと4種あるんだから。


 今夜のメニューは”いわしの干物”、”おでん(作り置き)”、”キャベツの味噌汁”、”エリンギとシイタケの焼き物”。

0 件のコメント:

コメントを投稿