2009年6月26日金曜日

本に虫暑い。

 昨夜ようやく1冊読み終えた。”銀の匙”中勘助著。夏目漱石が絶賛していたとかは帯のCMで知っていたが、解説が和辻哲郎とは驚いた。
 高校時代に買った”古寺巡礼”を今になって読もうと思っていたところだったんだ。昨年の奈良旅行を思い出し、今年も、と思ったが時間、経済とも許される状況ではなく、本で我慢するか、と。
 40年も本棚でほこりをかぶっていたんである。心して読み始めたところである。

近所の古本屋が店をたたむことになり現在正札の半額セールしているので、ちょっと拠って4冊買ってしまった。小泉八雲”日本の心”、井伏鱒二”山の宿”、”50歳からのリフォーム”、”おつまみのレシピ集”。読まねばならぬものが山積みになってるにもかかわらずこれだ!


 昨日は午前中、飯田橋の職安(死語?)近くの”しごとセンター”ってところで介護ヘルパーの講習会の説明会と講習会受講のための試験を受けてきた。なんせ募集28名のところ230名近く集まったんである。
 試験科目は片足立ち耐久テストと握力測定である。自信はあったんだが如何せん本番に弱い性質、片足立ちなんぞ規定の90秒くらい、と思ってたら88秒で右足ダウン。左足は何とか持ったものの、競争率の高さから推し量るに、まず落第であろう。握力も年齢平均値は楽にクリアできたものの、当たり前の数値であると思う。

 就職の手前の手前のお受験である。現実は厳しい。しかも講習を終えて(遅刻、欠席はその時点で落第)、資格をもらったとしても仕事にありつける保証はないのだ。説明会の途中で席を立った人たちの肩が心なしか落ちていたように見えた。
 自分のように資格をとっても就職するつもりのないふとどき者は受けるべきじゃなかったなぁ。まぁ、どっちにしても合格できなさそうだからいいとするか。


 今日は晴天、朝から洗濯2回、布団干し、掃除、部屋は全開放。久しぶりの習字(月1のペースになっちまった)とブログ。今夜のメニューも決まってる。
 ”ピーマンと鶏肉の甘酢炒め”、”わかめと豆腐の味噌汁”、”塩もみきゅうりのともあえ”。最後のは古本屋で買った”おつまみレシピ”からのものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿