やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2023年9月12日火曜日
名古屋かな一日
9月11日。星期一。 計測忘れ~110/60。62.7㎏。96。35.9度。
2時半起床。二日酔い。
PC~お手拭きなどの漂白の後編~洗濯。
早朝キッチンは「ジェノベーゼソース」制作。いつまで続く「バジル大作戦」。
朝食は「ジェノベーゼソース・ピザトースト」、「ソーキ用の豚肉ゆで汁にナンプラーとパクチーを加えたスープ」、「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、バジル、梨のコンポートシロップ、バナナ入りスムージー」、「バジルシロップ入りヨーグルト」。
完全武装(長袖シャツ&長ズボン)で庭作業。サクランボの木のネットを解体することにした。昨年の強剪定の影響で実がつかず、実がつかないのにネットもないなあと思ったからである。実がついてからネットだけをかけても鳥対策になると考え、大量の支柱とクロスバンドを回収した。これはこれから設営する「ブラックベリー」などのネットに使うことになり、ケイのにぃにぃが作ることになっている。
庭の一部に水やり。まだ土は乾いていない。収穫はスムージー用の野菜。
作業後シャワーを浴び、新聞~6時限授業。ドイツのワイン消費量の7割が白であること知る。初めて外(店)で飲んだのがドイツ産の白ワインだったことも思い出す。
10時のおやつは「小倉トースト」&コーヒー。ちょいはまってきた感があるな。
掃除。
昼食は「刀削麺」。汁はソーキを作ったときの豚肉の茹で汁を濾したものと煮汁を合わせ、葱麺醤といういわゆる中国醤油の仲間だと思うが、それを加えて作ったもの。具材はもやしと水菜。
これに「そばめし」。具材はレタスの白く硬い部分と赤パプリカと豚ひき肉。「なます」。
これで麺がきしめんだったらまさに「名古屋ランチ」となってたところだ。
午後のロードショーは「デイズ・オブ・サンダー」。1990年、トニー・スコット監督&トム・クルーズ主演という「トップ・ガン」の最強コンビ作品。おまけにニコール・キッドマン添付。
ロバート・デュヴァルとランディー・クエイド、ジョン・C・レイリーの脇がいい。ロバート・タウンが脚本を担当しているが内容は「トップ・ガン」とほぼ同じ。華々しいデビュー~挫折~奇跡的な復活。どのジャンルでも王道なストーリーである。
夕食は「麻婆茄子」、「枝豆」、「オクラのマヨ醤油奴」、「ぬか漬けきゅうり&大根」、「キャベツとミニトマトのカレー風味サラダ」。
エビスビール~秋味ロング缶~北鹿・純米をちびちびやりながら庭談義~映画談義。
〆に芋焼酎をストレートで飲んで、9時、血圧測定して、あけっぱ扇風機なしでダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿