やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2023年1月8日日曜日
年始と年末行事混合日
1月7日。星期六。 130/83~125/74。62.8㎏。96。36.2度。
限りなく5時に近い4時起床。(懐かしいフレーズだ)。予報通り雨。が、昨日より寒さは弱い。
朝食はごはん、「なめたけ」、「京芋鍋」の残り、「キウイ入りヨーグルト・キウイジャム」、「カーボロネロ・はちみつレモン・バナナ入りスムージー」。
新聞~5時限授業。
庭作業は、収穫。「サラダバーネット」、「紅菜台」、「冬菜」、「春菊」。これに昨日収穫した、「セリ」、「はつか大根」と「こかぶ」の間引き菜を併せて我が家の「春の七草」とする。グループの中に冬と春の名も入っていて気に入った。
しかも調理法はお粥を電気圧力釜で炊き、その後同じ釜に七草と塩を加えて1分間加熱するというレシピに倣ってみた。
昼食は「七草粥」、「ズッキーニのバター醤油炒め」、「ベーコン」、「大根の味噌汁」、「白菜漬け」。
仕込みは簡単だが、調理後に減圧?時間がかかり、結局トータルで1時間かかった。加圧時間10分なんだけど。
食堂の障子紙を一部張り替える。雪見障子を持ち上げるときに指を突っ込んでしまい、穴が開いてるところが昨年暮れから気になっていたもの。そこだけシールのように張る修理法が嫌いで、美濃判を使って1列だけ張り替えるようにしている。そのほかにも2.3か所小さな穴が開いているんだが気づかぬふりしている。
おやつは昨日作った「ナツメ茶」。ナツメの皮と実のバランスの悪い食感が面白く、味も悪くない。また作ろうと思う。10個以上は食べすぎだろうか?
午後のロードショーは「デッド・ドント・ダイ」。鑑賞は二度目。2019年、ジム・ジャームッシュ監督のゾンビ・コメディー映画。が、コメディー映画としての面白さは合格点まで達していない。つまり、主な役者が監督作品に出ていたことある人たちで、笑いネタも役者の演技に頼るところが多く、世相批判や、オタクネタなどを盛り込みすぎた感も強い。「ゾンビランド」でチョイ役で出たビル・マレー(役名がクリフ・ロバートソンだって)もあちらの方が面白かったな。女優陣も「ブロークン・フラワーズ」に出てた人ばかり。アダム・ドライバーは「パターソン」から「ピーターソン」と役名が変えてあったり(ティルダはゼルダとか)、ビルとアダムのやりとりの中での細かい遊びを見つけるのが楽しい。
洗濯。
夕食は「すき煮風卵とじ」、「白菜漬け」、「チーズ入り納豆」。すき煮の具材はほとんど「京芋鍋」の時に残った具材で、新たに加えたのはタマネギのみ。
発泡酒~ベトナム産リキュール29度を半割でちびちびやりながらTV鑑賞。国営放送のヨーロッパグルメ探訪番組で「トリュフ」料理などを見る。
ケイのにぃにぃが「寒い」というので、早めのお開きの後、俺は残りだらだらTⅤを観る。
ドラマ「今夜すき焼きだよ」。まさに今夜ぴったりだ。主演の蓮佛美沙子は大林宣彦「転校生」で絶賛された女優で、相手役はトリンドル玲奈という女優?。例のテレ東、低予算製作費ドラマの類だな。が、二人の職業などの設定が面白いので毎週見ることにした。
〆のハイニッカのお湯割りを飲みながらそのまま「マグニフィセント7(「荒野の7人」のリメイク)」をチラ見して、9時半、血圧測定してダウン。確かに冷えてきた。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿