やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2022年1月5日水曜日
初蝉
1月4日。星期二。 125/89~141/87。63.4㎏。96。35.9度。
寒い。というより「悪寒」に近い。風邪かも。
早朝キッチンは、「とんかつ」を揚げてから「ハンバーグ」を制作。今回の肩ロース肉は形がまさにチャーシューよりとんかつに向いていて、しかもチャーシューの在庫がたっぷりある。半分凍った状態で、4枚に切り分ける作業も楽だった。油が多いのでしっかりすじ切りを行う。裏返して念を入れる。
とんかつのあと魚肉ソーセージを1本4つ切りにして揚げてみた。
ここまでで6時半。
朝食は「ブロッコリー、バナナ入りスムージー」、「キウイ入りヨーグルト・リンゴジャム」、「チーズトースト」、コーヒー。
9時から買い物。郵便局本局~ドラッグストア~イオン系のスーパー~セブン系のスーパー。今日のドラッグストアは昨年末生鮮も扱うようになって二度目の買い物だが、後でスーパーで買うつもりだった野菜はほとんど同等かより安く買うことができた。
帰宅後、庭でパクチーを収穫。
ラジオ(radiko)を聴きながら「グリューワイン」の下漬け、「キンカネード」の制作などをする。
「キンカン化粧水」も完成した。この量だと冬の間に困ることはなさそうだ。
10時のおやつは「サツマイモケーキ」。
ピーター・バラカン氏の番組でレイ・チャールズとアリサ・フランクリンのデュエットのライブを聴く。アリサの伝記映画公開に合わせて出たアルバムに収められているらしい。「リスペクト」が旧作になったときには「レイ」も併せて鑑賞しよう。
昼食は本格中華「担々麺」。もちろんケイのにぃにぃ作である。これに俺が作った「ミニチャーハン(秋刀魚醬)」。
香辛料を多用しながら、わずかに残った既製品のごまドレッシングを加えて使い切るなどの機転効かした調理は俺にはまねできないな。かなり花椒が効いており、唐辛子なども多いようだ。辛いもの好きにはありがたい。
が、ラーメン玉を3玉使っているのでボリュームがあり、チャーハンまでたどり着けなかった。ケイのにぃにぃは完食したのには驚いた。30年以上の年齢差を実感する。
午後のロードショーは「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」。2008年、デヴィッド・フランケル監督作品。成り行きで飼うことになった犬に振り回される夫婦を描くコメディーと思ってたら、最初の子供の流産から、結構シリアスなドラマになっていく。3人の子宝に恵まれ、ハッピーエンドになるかと思いきや、老犬の安楽死で終わるというお涙頂戴までしてしまう。
主演のオーウェン・ウイルソンはベッドに座ってセリフを言うのがぴったり合う役者だなあ。何度も見たような気がする。
夕方近くに庭作業したケイのにぃにぃが蝉の幼虫を見つけた。早速熱湯で煮沸して、明日の早朝キッチンでさっと揚げて食べよう。
夕食はまたまたケイのにぃにぃによる「フィッシュヘッドカレー」。シンガポールの名物料理だが、似たようなものは東南アジア各国にあるようだ。ケイのにぃにぃが作るものはそのアレンジで、小いわしを使ったものだ。これは担々麺と違ってものすごく簡単だそうだ。
俺が作ったのは「サラダ(2色パプリカ・カリフラワー・ブロッコリー・トマト)タマネギドレッシング」。
ドリンクは久しぶりの「梅シロップの水割り」。
片付け済ましてもまだ6時半。頭痛がするので早々に血圧測定して横になる。念のため風邪薬を飲む。最近熱が出ずに頭痛だけで済むことが多いが、やはり風邪薬の方が効くようだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿