やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2022年1月13日木曜日
心臓病もとんと怖くない?
1月12日。星期三。 148/97~154/93。64.4㎏。36.0度。
朝食はオートミールと「生姜の佃煮」、「ポトフ」の残りにキャベツを加えたもの、「キウイ、バナナ入りヨーグルト・はちみつ」。
早朝キッチンはシンク内の掃除。最近排水の時、「ぽこぽこ」って音がするので調べたら、どうやら排水口のパイプのつまりらしい。30年以上経っているわけで、マンションなら定期的に高圧洗浄を行っているが、この家ではまだ一度もやっていないことを考えると、そろそろその時期が...どころではないはずである。
とりあえず、排水口掃除の自分たちができることをやり、そのあと改善しない場合は業者に依頼することにした。ほかの不具合としては1階のトイレの排水が時々不良になっていたことである。これは義母がいるときにすでにその兆候があった。
で、ラバーカップを使おうと思って引っ張り出したところ、ゴムが経年劣化でボロボロになっていた。東京から持ってきた小さめのものも同じ状態だった。ここで、洗剤を優先して、トイレ以外にまくことにした。トイレのつまりに硬貨のある洗剤はあまりないようだ。
1.2階の洗面所、風呂、台所で、毎週水曜日の掃除も兼ねての作業となった。
豚の心臓を人間に移植する手術が成功したそうだ。経過も良く問題が起こらなければ、遺伝子操作された豚の心臓はそのニーズがめちゃ増えることになるだろうな?なんたって繁殖力がすごいんだから、そのうち特売などもあるかもしれない。
しかも人間のそれに似ていることから研究が進んだらしいから、人間の臓器に似たものを持つ動物などがこれから先このような手術の対象になることが増えることも考えられる?
今朝はラジオでアリサ・フランクリンの伝記映画のサントラを聴く。ジェニファー・ハドソンは、「ドリームガールズ」でもその歌唱力を知っていたが、今回も素晴らしい。映画そのものも観たいが2時間半だっていうから映画館では到底無理だ。とにかく最近長い映画が多い。録画してある「レッドクリフ」も前後編で5時間。今のところ手が出ない。
キウイ3㎏の加工を始める。とりあえず皮むきまでで、計量したら2・3㎏あった。明日の朝加熱して仕上げる予定だが、懸案だった容器はペットボトルにして、入れやすくするためにプレザーブタイプにはせずにすべてミキサーにかけることにした。残り15㎏。
おやつは焼き芋とホットミルク。
昼食は「生ハム入りペペロンチーノ」、「ブロッコリーのミルクスープ」。
午後のロードショーは「笑いの大学」。2004年、三谷幸喜脚本の映画化されたもの。昭和15年、検閲制度は演劇にまで及び、憲兵上がりの検閲官と喜劇作家の丁々発止のやり取りを描く「二人芝居」である。
役所広司の抑揚の利いた芝居は予測がつくが、稲垣吾郎がうまいなあ。「半世界」もよかった。そういえば「13人の刺客」でこの二人共演してたが、あの時の稲垣吾郎は確か批評家から絶賛されてたっけ。
次第に演劇の魅力に感化される検閲官を通しての演劇や芸能の賛歌がテーマである。後半引っ張りすぎてだれるが、これは演出(別の人)が思い入れをこめすぎちゃったせいだろう。
夕食はケイのにぃにぃによる「カレーライス」。2種の既製品ルーを使っているものの、完成されたものはかなり辛い俺好みのスープカレー風のものだった。具材は豚バラブロック肉、人参、ジャガイモ、タマネギ。おかわりしてしまった。
ドリンクは今日はNADなんで「キンカネード」、「ミニトマトのピクルス」、「らっきょう」、「福神漬け」と全部自家製のものである。
片付け終え、台所の排水口洗浄をしてから、7時半、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿