やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2022年1月12日水曜日
おやつのストックはあるんだが....。
1月11日。星期二。 122/88~112/66。64.2㎏。96。36.2度。
また雨じゃん。外に出る予定は庭以外ないので問題なく引きこもり継続。
早朝キッチンは「りんごのコンポート」を作り、追熟に使った残りのリンゴは1㎏超となった。ちなみに今朝使ったリンゴは2個で500g超。
青梗菜を茹でたお湯で卵を茹で、残ったお湯を後で作ったケーキに使った調理器具を洗う。ベストなお湯の使い方がパターン化してきていい傾向だ、と自画自賛。
「キンカネード」完成。濾して、使ったキンカンを取り出し、冷蔵しておいた残りのキンカンを漬ける。1Ⅼ冷水筒3本分となった。今回の仕上がりが良かったようでケイのにぃにぃに好評だ。
昨日作ったキウイジャムを果実酒用の瓶に詰める。容器はこの先不足しそうだ。
朝食は「キウイ、バナナ入りヨーグルト・はちみつ」。少し時間をおいてから「肉なし肉じゃが」とごはん。
へたれたバナナを使って「完熟バナナケーキ」を作る。書き込みがあるものの、日付がついていないところを見ると、検討したものの実施には至らなかったようだ。
レシピの出だしが良くない。型の内側に溶かしバターを塗り付け、そこへ小麦粉をまぶすとあり、クッキングシートのことは最後にちょっと触れてるだけだ。
現在はクッキングシートは当然のように使っており、こんな面倒くさいことはしないし失敗もない。が、ここは暇なんでレシピの通りにやってみた.....のはやっぱり失敗だった。しっかり型に焼き付いており、焼き終わって出そうとしたらこのありさまだ。5日分のおやつが出来ちまった。
次に義母のために在庫していたアプリコットジャムは使い道がないので、ケーキにすることにした。何度か作ったことのある、ホットケーキミックスを使う簡単なものだ。で、これにはクッキングシートを使ったことは書くまでもないか。
やはり、シートを使うべきだったな。
昼食は「醤油ラーメン」。具材は茹で青梗菜、刻みネギ、チャーシュー、メンマ、なると、海苔、茹で卵。
午後のロードショーは「東京ゴッドファーザーズ」。46歳で亡くなった今敏監督、2003年作品。ホームレス3人組が捨て子を拾ったことから起こる騒動を、三人の過去を描きながら、最後は大団円にもっていく正統派コメディアニメで、舞台は新宿でクリスマスから大みそかまでを背景にしている。
二本目。「三人のゴースト」。1988年、リチャード・ドナー監督作品。ディケンズの「クリスマスキャロル」を大胆に手を加え翻訳したファンタジーコメディ。主演のビル・マーレーが若くて(当たり前)、最初トム・ハンクスと間違えた。サタデー・ナイト・ライブ出ってとこも似てるしな。
原作を知ってるから先が読めてしまい、サプライズな楽しみ方はできないが、そこはビル・マーレーの演技がカバーしてくれている。
映画の中で、「トランプタワーか?」ってセリフがあったのには驚いた。
二本とも昨年の暮れに録画しておいたものである。時期的にぴったりだったものだが、今日の天気にはちょうどいい具合にマッチしてる。
昨日の「ジェットストリーム」の選曲が良かったので2回も再生した。タイムフリーは便利じゃ。
夕食は「ポトフ」。肉はスペイン産生ハムを使ったので塩味がちょっぴり強い。具材はセロリと人参、たまねぎ。「鶏むね肉のセロリの葉入りパン粉焼き・カツレツ風」、「チキンロール」、「ぬか漬けきゅうり」、「大根のさくら漬け」。
セロリの葉入りパン粉はネットのレシピだが、オリジナルは肉に味噌を塗り付ける和ものだったのをマヨネーズに変えた半オリジナル。セロリの葉の水分をもっと落とした方がいいだろう、と改善点もあるが、定番化したいものだ。
生ハムを煮込んだものはほぐしながら食べるといいつまみになることを発見した。が、量が多すぎたので、取り出して、明日の昼食のパスタに使うことにした。
発泡酒~秋田産「北鹿」純米酒をぬる燗と冷やで飲む。「うまい」。精米歩合82%という、いまだかつて飲んだことにないものだが、それだけしか削らないのに雑味がないのは米がいいんだろうな。燗酒が推奨になってるが俺は冷やのほうが好みだ。「高清水」といい、秋田にはうまい酒がまだまだありそうだ。日本酒、飽きた、なんて言ってられないね。
ちびちびやりながらTV鑑賞。「迷宮グルメ異郷駅前食堂」はタイ。めちゃ暑くて、めちゃうまい飯がめちゃ安い。「町中華で飲ろうぜ」~「世界ふれあい旅・クロアチア」。
たっぷり飲んで、9時、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿