2017年11月4日土曜日

セブンの初めてのプレゼント

11月3日。星期五。文化の日だって。       134/87。62.4kg。

 朝食で食べていた茹でヘチマがこの日で完食となった。タマネギに変えてヌクチャムをかけて食べていたんだが、このやり方が一番合うような気がする。
 早朝キッチンは「青唐辛子の醤油漬け」制作。昨日のタイ風から和風にチェンジ。これは湯豆腐などにも合うだろう。

 午前中駅そばの銀行まで使い込んだ金を入金しに行った。「使い込んだ」というのは5月に余計な出費があり、生活費から捻出できなかったんで、特別会計から借りていたということである。僅かな額ではあるが、こうして分けておかないと出費というものは歯止めが効かないものであることはバブル時期に経験しているからである。
 ところが文化の日、つまり祭日で窓口が休みの時に働いてるATMは有料なんである。入金するのに金を取られるのはどういうことなんだろう?まあ、とにかくバカバカしいんで延期することにした。

 帰り道、リニューアルオープンしたセブンイレブンの人だかりに誘われてのぞいてみることにした。表では野菜や果物が陳列されていて大特価とまではいかないがまあまあの価格で、その中から里芋を300円税込みで買った。が、これだけの買い物で紅白まんじゅうを頂きました。

 昼食は「貧乏丼」。サンマ缶と野菜は間引きした野菜を使い、豆腐のお吸い物をセット。

 午後は庭作業。強度の剪定した空芯菜とツルムラサキに追肥。にんにく液に木酢液を加えたものを現在育てているものに吹きかけた。特に毎日青虫を駆除しているカリフラワーには綿密にかけた。
 ポット育苗していたイタリアンパセリは収穫も始まったほど成長したのでプランターに移植し追肥した。

  漬物にした人参の葉を日干ししていたが、この日ミルで粉末にし「ふりかけ」とした。味も食感もまあまあ。
 グリューワインの漬け込みも行なった。今回は4本分。

 明日調理するさつまいもをカットして水に漬けた。二本で重量は1500gだったが、皮をむいて虫の被害があるところなどをカットすると1100gになった。カットされたものは再度土に戻ることになる。さつまいもの酵素で、一昨日のパパイヤに引き続き手がかさかさになった。

 夕食は「鶏肉の胡麻マスタード焼き」。これは胡麻を75gも使うレシピで、思いもしなかったが、足らなかった。何とかなるにはなったが。
 「インゲンとさつまいものホットサラダ(ガドガドソース)」、「焼きウインナ」、「しいたけの軸と三東菜のスープ」。インゲン完食。焼きウインナはケイのにぃにぃから教わった方法(少しの水で蒸し煮にして、水がなくなったあとそのままあぐらも使わずに僅かな焦げ目をつけて完成)で焼いてみた。これはいいね。

 食後、ホッピー~焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「入りにくい居酒屋・スペインはグラナダ編」~「モヤさま・溝の口編」。意外にもスペインの居酒屋のビールが美味しそうだった。
 で、9時過ぎにダウン。明日も結構やることあるなあ....なんて考えるまもなくZZZZZZ.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿