11月23日。星期四。 135/84。62.4kg。
7時過ぎに寝たせいか、12時までにトイレに3回ほど目が覚め、3回めで起きることにした。12時である。
で、読書を始め、眠くなったら2度寝を決め込んだんだが、結局2時まで眠気が襲ってこなかった。「断腸亭日乗」を2年分読んでしまった。
昭和10年ころの東京では軍の勢力が強くなっている時期で、著者がそれに対する不満をぶちまけている。出版されたら即お縄頂戴ってところだろう。
2時から早朝キッチン。前夜から水に浸しておいた乾パンに豆乳を加えて「パン粥」にして朝飯。
「杏仁豆腐」。夕食の「シチュー」。「いきなり団子」。これは熊本県の菓子である。さつまいもとこしあんを小麦粉で作った皮で包んで蒸し上げる素朴な菓子だ。今回は小麦粉に加える水が少なかったようで、次回はもうちょっと楽に作れそうだ。
貯めといた大根の皮と面取りで出たクズも加えて切り干し大根にすることにした。
雨なんで作業できず、映画鑑賞することにした。「幸せの隠れ場所」。孤児同然の黒人を家族にして本当の息子のように育てる話、と書くと筋が見え見えであり、それは裏切られることないストレート過ぎるほどの作品である。雨の日の午前中に見る映画としておすすめしたい。主演のサンドラ・ブロックの演技も取り立てて良いとは思えないが、アカデミー賞を与えた人たちはこの時「ストレートさ」を欲しがっていたのかもしれないな。
昼食はストレートな「かけそば」。制作はケイのにぃにぃによる。 つい最近のニューバージョンのつゆはますます立ち食いそば屋の味に近づいてきた。
午後はあぜにたまった雨水が畝になってないところの草木を水浸しになっているのを見かねて、掘り起こして雨水を吸い込ませることにした。深く掘って、水の吸い込みを悪くしている原因となる粘土質の土を崩す作業であるが、それに加え、枯れ葉なども埋めることにし、硬くなって崩し切れない土はゴミとして廃棄することにした。今回浸水した草木の中でかなりひどい惨状だったのは山椒とローズマリーとコモンセージだった。
夕食は「チキンソテー・たけのこトマトソース」。「キャベツとリンゴのサラダ」。今朝作った「クリームシチュー」。
チキンソテーのレシピは肉に穴を開け、マヨネーズを染みこませるようにまぶすものであり、以前親子丼でもやった方法と同じであるが、肉を柔らかくする効果は大である。
発泡酒~最近定番化しつつあるスペイン・ワイン~残ってたハウスワイン~テキーラをストレートで、で、沈没。
見ていたTV番組は「二度目の・マドリード編」、「あるゲストハウスを取材したドキュメンタリー番組」。
20時間、長い1日だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿