やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2022年3月28日月曜日
ダブルクリーム・スウィーツ
3月27日。星期天。 116/78~140/86。64.0㎏。97。35.9度。
3時起床。
朝食は「酸菜魚スープ・そうめん」、「リンゴのコンポート入りヨーグルト・キウイジャム」、「バナナ入りスムージー」と昨日の残りもの。
8時より庭作業。残った種(チャービル、パセリ、オクラ)をプランター蒔きにし、最後に残ったのはオクラとパセリのみとなった。山田詠美氏の自伝風エッセイの中で、恋人とその友達と東京を歩いていた時に、その友人が言った「ホテルの名前に野菜の名をつける国なのか?」が「オクラ」のことだったというエピソードが面白かったな。「OKRA」と「OKURA」。
パセリは何とか蒔ききれそうだが、オクラは?収穫後冷凍保存するか。
9時、腹が減って、2回目の朝食とした。ごはん半膳、昨夜の残り物の煮物と焼き餅2個。
正体が分からなかったもの。
それぞれ葉をとってこすって香りをかいで判明。越冬したチャービルと、ケイのにぃにぃが移植を試みたパクチーで、これもかろうじて越冬した。
で、チャービルと、テキーラを飲んでなお1個残っているライム、そして消費が滞りカビをはやしてしまうクリームチーズの三位一体のスウィーツのレシピを見つけて作ることにした。
「ライムレアチーズケーキ」。
トッピングはチャービルとラムレーズン、リンゴのコンポート。生クリームとクリームチーズの中にライムの皮を削ったものと果汁が加わっている。ケイのにぃにぃの評価は「微妙」。ホイップクリーム然としていてスポンジなどの生地がないのが不満なようだ。ホイップ好きの俺としては「感動もの」なんだがな。
昼食は「ミニカツ丼」ともりそばの「お蕎麦屋さんランチセット」。そば湯とぬか漬けつき。
いつもご飯の量が多いので、今日は俺の分は150g→100g、ケイのにぃにぃの分は200g→120gにしたところちょうどいいようだ。
午後も庭作業。パクチーが真ん中で頑張ってる畝に全体的に防虫シートを張る。今年の畝の整備のために、ちょっとはみ出たパクチーは剪定がらみで収穫した。中国鍋が多いので消費も早い。
今日一番のハードな作業はキウイの棚下の石灰のすき込みだった。標準の畝の4分の3ほどの面積だが、根が多く時間がかかり、終了は3時だった。
根の中には昨年収穫が終わって掘り起こさなかったオカワカメの小さめな里芋のようなものも出てきた。コメツキムシの幼虫も数匹出てきたな。
相変わらずミミズが多く、こうして掘り起こし作業で数匹が犠牲となる。
夕食準備は簡単。鍋が流行るのにはこうした明確な理由がある。庭作業が多い時は鍋に限る。
冷凍ラム肉、冷凍パンガシウスがあれば、豆腐(必須)とありあわせの野菜で何とかなる。最終兵器だな。
今日の具材はラム肉、青梗菜、豆腐、長ネギ、しめじ、ヒラタケ。
発泡酒・ダブル~焼酎のウーロン茶割り・氷抜きをちびちびやりながら庭談義。
8時、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿