やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2022年3月18日金曜日
火(鍋)に油(蝉)。
3月17日。星期四。 184/108~116/77。62.9㎏。96。35.6度。
2時半起床。
早朝キッチンは、ラム肉ととんかつ用ロース肉を分別する。ラム肉は200g2つ、250g2つに、とんかつ用ロース肉は14枚あった(隠れていて13枚に見えた)のを半分ずつに分け、後者の片方は食品用クリップで止めた。止めなかった方はまとめて揚げてしまうからだ。止めたほうは計4回の調理となる。
朝食は豚丼の煮汁と「焼き肉やのキャベツ」とごはんで作った「雑炊」。ちょっとしょっぱめ。「チキンカツ弁当」の漬物。「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。これが3時。
「すいとん」制作。すいとんは某有名メーカー「ひまだや」の処分品。スープもついてないので今回はみそ味にしてみた。具材は大根、れんこん、ごぼう、人参、油揚げで、食べるときになるととほうれん草をトッピングする。豚肉(とんかつ用)を加えようかとも考えたが、今夜もラム肉なので油揚げで代用した。
ロシアの放送局局員マリーナさんの勇気を称賛する。「政府の言うことを信じてはいけない」。我が国にも通じる言葉だ。ロシアのアンジェリーナ・ジョリーって感じ。
あのさあ、避難計画が完全なものでないなら再稼働するな、っておかしいだろう。避難しなきゃならない事故を想定しながら再稼働すること自体が「大」矛盾なんだよ。こんなところでぐずぐずしてないで全部廃炉にしちまえってんだ。
7時、腹が立ったところで腹が減って二回目の朝食。雑炊の残りに温泉卵をのせたもの。14分だったが、まだ生っぽいんで、次回は15分にしよう。これにぬか漬け茄子ときゅうりと大根。3日目でよく漬かってる。
食後のコーヒーはグアテマラ産。粉が白っぽいので驚いた。味はコクがなくあっさりしてて何杯も飲めそう。ムヒカさんの病気が早く治ることを祈りつつ。
9時からの買い物は24時間スーパーとイオン系のスーパー。
庭作業は廃油肥料をすき込む。いちご、梅。液肥を制作。そのあと液肥の原液も仕込む。残ってた液肥をミョウガのところに散布する。
標準の畝の半分程度があいていたところを掘り起こす。昼食直前まで作業。
なんだろ?この虫。暖かくなって出てきちゃったんだろう。
昼食は「すいとん」。
午後は掘り起こしたところの土の塊をほぐしながら根と石を取り除いた後、石灰をすき込む。スープセロリとセロリを予定している。
午後のロードショーは「俺たちは天使じゃない」。1989年、ニール・ジョーダン監督作品で1955年作品のリメイクなんだが、オリジナルは未見。
コメディー映画?としては中途半端でテンポも良くない。主演の一人ロバート・デ・ニーロが張り切りすぎ、ショーン・ペンが雄弁振るったり、信心に目覚めるなど設定に難があり、来るはずだった神父の行方が謎のままだし、脚本に無理が多いのが目立つ。まあ、失敗作だね。
二人に妄信する僧にジョン・C・ライリーが若々しい。それも当然で、当時24歳で、この年スクリーン・デビューして、同年「カジュアリティーズ」でもショーン・ペンと共演してる。この二人PTA(ポール・トーマス・アンダーソン)の最新作でも共演してるという。早く観たいな。
午前中作業してたとき、蝉の幼虫を1匹捕まえたんだが、置いていたところにプランターを置いちまい潰てしまった。
夕方、ケイのにぃにぃも作業中に1匹捕まえてきた。
今から穫れ始めているところから、今年の夏の動物性たんぱくは確保できそうだな。今日は火鍋に入れて食べました。
夕食は「火鍋」。いつもと違うバージョンのもの。日本語の解説が分かりやすい。
具材はラム肉、白菜、豆腐、ねぎ、しめじ、えのき、しいたけ。これに「トマトキムチ」。町中華シリーズのシーズニングを使ったもの。パッとしない。
今回の鍋の素はそれほど辛くないし、しびれも弱い。日本人向け?かと思わせる。
サッポロビール・プレミアム~発泡酒~6%にした焼酎の水割り。25度の焼酎240㏄を1LのぺTTPボトルに入れた後、水を足して出来上がり。オトーリー的な作り方である。
さすがに眠気に勝てず、早々にお開きにして8時15分、血圧測定して速攻ダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿