やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2022年3月23日水曜日
雪により、今日も巣ごもり。
3月22日。星期二。 129/86~146/87。63.7㎏。96。
3時起床。雨。起きてからだんだん寒くなる。寝室はそうでもなかったが、食堂は14度。
早朝キッチンで体を動かしていると寒さも和らぐ。手始めは台湾パインの解体で、ケイのにぃにぃの「朝のフルーツ」3日分、残りは今朝のスムージーで使う。あんまりおいしくなかった。パインはまんまが一番うまい。特に台湾産は。
朝食はごはん、「野菜天ぷら」、「ぬか漬け大根」、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「パイン入りスムージー」。
さて、続いては、「モッツアレラチーズ」制作。低温殺菌牛乳を鍋で温め、揚げ物鍋の付属の温度計を使って、62~65度あたりで加熱を止めて穀物酢(指定)を加えると...
分離が始まり、ここで個体の「カード」と、液体の「ホエー」を分ける。カードに熱湯を注ぎながらこねていくとしっかり固まってくる。これが「モッツアレラチーズ」だ。
取り出して氷水の中に収容して終了。
続けて、ホエーを加熱して、重曹を加えた後、塩・胡椒・固形スープの素・バターを加えて味が「ホワイトソース」のようになったものが完成。
「チュロス」を揚げる。500g入りの冷凍品の約3分の一(12本)。これにシナモンとグラニュー糖を混ぜた「シナモンシュガー」まぶして完成。チュロいもんだ。
みぞれのようなものに変わってきた。
佐藤忠男氏が亡くなった。映画評論家の中でも社会的なものを扱ったものを取り上げる傾向の強い方だった。まとめた著書は読んだことはないが、「キネマ旬報」を読んでた頃は彼のものも多かったな。享年91。合掌。
しっかり暖房を入れ、朝のロードショーは「ボブという名の猫」。2016年、ロジャー・スポティスウッド監督作品。ヘロイン中毒者が猫を拾ったことから、何度か挫折しながらも薬を断つことができたことで、自伝を出版したという実話に基づいた物語。もたついたところがないのは脚本がいいんだろうな。猫の演技も見もので副題の「幸せのハイタッチ」はまさに猫の演技だそうだ。猫が「ボブ」で、飼い主が「ジェームス」、合わせて「ボブ・ジェームス」。
ヘロインの代用薬としてのメサドンの麻薬性も強く、投薬を断つために苦しむ姿は迫真の演技だった。が、薬中はこういう映画は観ないだろうな。
二本目は「ファンタスティック・プラネット」。1973年、フランスのアニメ。人間が巨人の惑星で、迫害を受けながらも、ひとりの高等な頭脳を持つ人間の登場によって、その関係に変化が生まれ、人間と巨人は別の星に住むことになるまでを描く。
ちょっと「イエロー・サブマリン」を思い出させるが、それよりもずっと「グロさ」を感じさせる。美術的には色をたくさん使い、たくさんの動物や植物、道具、建物などが独創的に描かれていて、それだけでも興味をひかされ、最後まで(1時間ちょっと)観てしまった。
生物兵器(毒ガス)の使用、恐怖心を植え付けたりする巨人の行為はまさに帝国主義そのもの。
昼食には大事件が起こった。些細なことでもこうして平凡な引きこもりが続くと大事件として取り上げることができる。
当初は「マトンプラオ」というインド発祥の炊き込みご飯だったのが、完成して味見したらごはんに芯が残って食べられない。何度かレンジにかけたものの、やはり食べられるところまでにはならず、あきらめてインスタントラーメンにしたという騒動である。
失敗した「マトンラパオ」と「パクチーのスープ」。ラパオは明日、「チーズリゾット」として生まれ変わる予定だ。
「サッパリ2番の醤油ラーメン」。具材はメンマ、チャーシュー、ほうれん草、長ネギ。やれやれ。
雪になった。
午後のロードショーは、予約したつもりになってたものが忘れていたみたいだ。「ブリット」、1968年作品だ。当時劇場で観たものだが、久しぶりに観ようと思ってたんだが....。
で、「2ガンズ」。2013年、バルタザール・コルマウクル監督作品。先日の「エベレスト」と同じ監督。麻薬の売人、アメリカ海軍の悪い奴、麻薬取締局、CIAなどの悪い奴らが絡み合って大金を奪い合い、最後は主演の二人に殺されちゃうというもの。タラちゃんに脚本書き直してもらったら面白くなりそうな可能性が出てきそうな?作品。
デンゼル・ワシントンとマーク・ウォルバーグが出ているだけで面白そうだと思ったが、それが間違いだということに気づくまで10分かからなかった。アクションコメディの失敗作。「ブリット」の予約忘れは痛かったな。今日二度目の「失敗」。
夕食は「とんかつのオニオンケチャップソース」、「クリームシチュー」。雪の日にぴったりのメニューとなった。シチューのベースにホエーで作ったホワイトソースもどきを使った。
発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「夕焼け酒場」駒込篇~「ヒロシのぼっちキャンプ」諏訪湖篇~「迷宮グルメ異郷駅前食堂」はトルコ篇。トルコ料理は選んだ料理、すべてうまそうだったな。見た目もいい。最後は「晴ときどきファーム」でこの日は「レモン」が主役。そういえば冷蔵庫に皮の色が変わってきたレモンが2個.....。
8時半、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿