やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2021年4月29日木曜日
田園を歩く(画像なし)
4月28日。星期三。 118/87。 64.6㎏。98。35.3度。
朝食から飛ばす?「トムヤムラーメン」。具材は青梗菜(間引き菜)、パクチー(間引き菜)がたっぷり入る。食べ終わったあと、冷凍ご飯を水でもどしておいたものを残りスープに加え雑炊にしておき、後で食べる。
ほか、ヨーグルトや豆乳など。
水回り掃除。
中国で50万円の電気自動車が売れに売れているらしい。5年くらい前だったか、インドでも超破格値のガソリン車が売れていたことがあったが、両国ともその人口からニーズも多いんだろうな。
日本でもこのくらいになれば一気に電気自動車への買い替えが進むだろう。
庭作業は直植えしたインゲンとスナップエンドウが順調そうでないので、ポット植えを追加した。
昼食は「フォースープでにゅう麺」。具材は鶏ひき肉団子(卵・生姜・ネギ)、青梗菜、長ネギで、俺のみパクチーをトッピング。追加調味料はナンプラーとライム果汁で気分はすっかりベトナムである。
食後、義母の入院している病院へ行く。
駅までコミュニティバス(100円)、駅そばのコンビニで金を下ろしJRのカードにチャージする。これからかなり使いそうだ。
発車時刻までの10分の間に100均であく取りと便座シートを買う。いずれも破損して交換するものだ。
JRは3駅(240円)。ちょうどいい時間に到着し、バス(370円)に乗り換えてすぐに出発。15分くらいで到着。
衣類などを窓口へ預け、しばらく待って洗濯物を受け取る。その時、入院手続きが済んでいないことを告げられ、窓口へ行くように言われる。
窓口では簡単な書類への記入と、印鑑と保証金(2万円)を請求されたが、両方とも持ち合わせがないことを言ったら、次の訪問時に持ってくるよう告げられた。カード支払いが可能か尋ねると「支払い」ではなく「預かり」なので受け付けられない由の説明があったが、よく理解出来なかった。
で、次回は5月1日(土曜日)の予定だったが、1日繰り上げることにした。
帰りのバス停では時刻表を写し書きをして、反対側にあるバス停の時刻表(JRのもう一つ手前のA駅行き)も写す。
で、乗り込んだバスは行き先が違うものだったことは、いきなり交差点を右折したのですぐ気が付いたが時間は急ぐものではなかったんでそのまま終点まで行った。ほぼ循環みたいなものだったが、それでも出発点まで戻るには20分近く歩かされた。
で、そこから、何と道を間違えてしまったのだ。気が付いたのはバス停の表示がA駅行きだったんだ。仕方なく時間に合わせて歩くことにした。なんせ1時間に1本しかない路線である。
病院へ行くのにA駅のほうが近いのだが、なんせ1時間に1本では使い勝手が悪すぎるので、T駅までいくことにしたのだった。
40分くらい歩いただろうか。バス停の表示を確認したら、一気に発着時間が増えている。あと2.3分でやってくることが分かったんで待つことにした。途中で路線が合流しているというわけだ。
カメラ持ってくりゃあよかった。水田に水を引いている光景はまさに初夏の風物だ。生き物の姿はまだほとんど見えないが、それでもカエルの鳴き声が聞こえた。
帰りも時間がちょうどよく、コミュニティバスを利用でき、最小料金で往復できた。
4時半、帰宅後、即入浴。久しぶりにしっかり汗かいた。入浴後膝のケアも忘れず行った。
夕食は義母がいないので、激辛カレールーを使用した「カレーライス」。
具材は豚ロース肉、パプリカ、タマネギ、ニンジン。これにサラダで、具材は(茹で)キャベツ、コーン(缶)、アボカド、トマト、生ハム、チーズ。「きゅうりのピクルス」、「アサディジョ」。
これにノンアルコールビール、ケイのにぃにぃは豆乳。
7時半、血圧測定してダウン。さすがに疲れた。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿