やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2021年4月10日土曜日
朝からすりすり
4月9日。星期五。 154/105。64.6㎏。97。34.8度。
早朝キッチンは「パニーニ」制作。昨日摘んだセリの葉をジェノベーゼ風に作りたかったんだが、ミキサーがうまく働いてくれないので、何年振りかのすり鉢とすりこぎ棒の登場となった。
おふくろが胡麻を擦っていたことを思い出す。いいにおいが漂ってたっけな。
残っていたニンジンの葉のオリーブオイル漬けもミキサーとフードプロセッサーを使ってもジェノベーゼソースには程遠かったので、それも加えて擦った。松の実も加えた。これとオリーブペーストでパスタのメニューには当分困らないな。
朝食は甘いインスタントコーヒーとバゲット、ほか。
あるコラムで初めて知ったこと。あの「アベノマスク」がミャンマー製だということ。その製造会社の実質は軍の管理下にあることで、支払われた代金は軍の懐に入ったということ。軍と友好関係を結んでいる「会」の会長が麻生であるということ。
現在の日本政府は国内だけでなく国外でも悪事を働いているということは知ってるけど、これ、追加分。
庭作業は明日葉の畝への施肥。続けて草むしり。カモミール密生地をやった昨日に続き厄介なところを重点的に。ツボクサ密生地、タイム密生地など。
昼食はオリーブペーストと小松菜のパスタ。
午後も草むしり。カエルの声が遠くなった。奴は風来坊だ。
夕食は「豚肉とピーマン・エリンギの胡麻オイスターだれ炒め」、「きゅうりと卵の炒め物」、「茹でキャベツサラダ」、「しめじとハムのスープ」、「ぬか漬け大根ときゅうり」。
発泡酒~グリューワイン赤~白をちびちびやりながら映画鑑賞。
「ヤマカシ」。2001年、リュック・ベッソン原案・脚本の活劇。7人の若者グループ「ヤマカシ」が24時間以内に心臓移植をする少年のためにその費用を、彼らの身体能力を使って泥棒しまくる話だ。ばかばかしくも楽しい90分。お酒を飲みながら観る映画として及第点を付けられるな。
〆はバーボン。9時半、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿