やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2023年8月5日土曜日
イラン豚?
8月4日。星期五。 計測忘れ~101/57。96。36.6度。
2時半起床。そのままPC。
台所片づけ~洗濯。
6時ちょっと前から24時間スーパーへ買い物。
庭に出てスムージー用の野菜を摘む。
続けて、人参、サルシファイ、大根、かぶの撤収と、アブラナ科専用のネットを回収。
水やりを済ませた段階で汗まみれになり、すぐにシャワーを浴びる。
朝食は残り物整理。たっぷりの大根おろしにちょっとの「天ぷら」、「酸辣湯麵」、「サラダバーネット、ツボクサ、カーボロネロ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリー、ブルーベリージャム入りヨーグルト」。
新聞~6時限授業。今日は「栄養の日」だそうだ。
10時過ぎにケイとハンクがやってきた。田舎の駅を過信して、タクシーで来るつもりが電話をしても来ないということで、待たされた結果、バスでやってきた。昨日のWと同じで、この家に到着するまでが大変だということを証明した。
ハンクは庭を見るのが楽しみだったようで、実際に収穫(彼が自身で発した「収穫」)を体現させてあげた。トマト、ミニトマト、ツルムラサキ、オカワカメなど。
途中でカナヘビの子供を捕まえて見せてあげたが、まだ怖いようだ。
昼食はハンクのリクエストである「フライドポテト」、ケイのにぃにぃが作ったパンチェッタとパルミジャーノチーズを使った「本格もの・カルボナーラ」。ポテトは受けたが、パンチェッタがしょっぱすぎて、いまいちだった。俺はこれを8枚切りパン2枚で乗り越える。明らかに食いすぎ。
ちょっとの昼寝でハンクが復活した。寝が足りない割りに不機嫌でないのが幸いだった。
帰りはバスを使うことになり、時間になってバス停まで送る。途中で蝉を捕まえて見せたところ、やはり怖がって遠目で見るだけだった。この次は捕まえた蝉を一緒に食べることを約束しようとしたが、強力な拒否反応に会いそうなのでやめた。
4時間ちょっとの滞在は、まるで「台風」のようだった。沖縄に滞在する6号も早く立ち去ってほしいものだが、本州を襲われるのは嫌だな。
4時から夕食の準備をしながらラジオを聴く。「9の音粋」でまたもや二名敦子の曲がかかった。「サンセットクルージング」。これ、ほかの番組じゃまずかからない。CDはレンタルがないし、アマゾンでも高くて手が出ない。その数曲後に小野リサの「私のサウダージ」って、俺好みの曲が続くのはこの番組ならではである。
夕食は「メンチ」。具材は豚ひき肉、れんこん、タマネギで、肉団子状にしたものを整形しながらパン粉のみを衣にするというレシピによる。卵は種に入れるべきところを忘れたので、卵は一切使わなかった。が、できは悪くなかった。残り物の「フライドポテト」、「ぬか漬け大根、ズッキーニ」、「大根とかにかまサラダ」、「枝豆」。枝豆は昨日の処分品より格段にうまい。
名称不明のサッポロビール~ファイブスターロング缶(ケイのにぃにぃと半分づつ)~日本酒をちびちびやりながら映画鑑賞。
2022年、フランスのホラー・コメディ映画「ヴィーガン・ハム」。ヴィーガンに襲撃された肉屋の夫婦が仕返しに、偶然だがヴィーガンをひき殺してしまい、その処置に死体をハムにして売り出したところ、これが爆発的人気になり、話はエスカレートの一途をたどる。ハムの原料が「イラン豚」と偽るのも楽しい。めちゃ笑えた。今年のおすすめ映画「一押し」となった。ヴィーガンを揶揄する場面はかなり反発もあるだろうが、一番笑えた。草食動物はうまい?
9時5分、血圧測定して、しめっぱエアコン稼働でダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿