やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2023年8月30日水曜日
残った宿題
8月29日。星期二。 128/82~124/72。62.4㎏。96。36.2度。
4時半起床。夜中に暑かったんだろうか?目覚めれば床の上。
清拭~洗濯。
「チャーシュー」完成。その時の煮汁を濾してからナンプラーを加えたものにご飯を突っ込み、その上に昨日の調理で余った卵白を落とした雑炊が朝食。「ラディッシュのピクルス」、「梅ジャム入りヨーグルト」、「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
ポットにきのこが....。食える種類のものだとありがたいんだが。
昨日と同じイチジクにカミキリムシがいたので、今生の別れをいたしました。よほど居心地が良かったんだろうか?
昨日ケイのにぃにぃが収穫したバジルは100g強あったんで、明日ジェノベーゼソースを作ることにした。
その他、イチジクも完熟までに落果したりするので収穫して貯めておいたものをコンポートにすることにした。ジャムはいまいちだったんで。
エルダーフラワーの実も控えてるし、夏休みの宿題が残っている児童の気持ちに近い?今月もあと二日かぁ。
白桃缶の加工ってのもあったのを思い出した。
新聞。
昼食は「鶏飯」。具材は鶏むね肉、卵、しいたけの煮物、小葱、奈良漬け(パパイヤの漬物の代用)など。昨日残り物の「水餃子」。
午後のロードショーは「シークレットレンズ」。1982年、リチャード・ブルックス監督・脚本・制作。本作は全く知らなかった。ショーン・コネリー主演のブラックコメディで後半は核の脅威も描かれる。脇役も、冒頭で殺されちゃうキャサリン・ロス、ハーディー・クルーガー、ジョン・サクソン、ヘンリー・シルバ、レスリー・ニールセンなど一風変わったキャスティングである。
政府とメディアの丁々発止のやりとり、死の商人の暗躍、自爆テロなど詰め込みすぎ感は否めないが、40年前の作品とは思えぬ、皮肉たっぷりの古さを感じさせない作品になっている。
6時限授業。
エルダーベリー(実はこう呼ぶらしい)のつる?取り。30分で飽きた。
これでジャム作って、スコーンか何かに塗って食べるんだろうか?
夕食は「茄子のそぼろカレーあんかけ」、「アンチョビポテト」、「大葉・春菊入り納豆」、枝豆、「ぬか漬けきゅうり」。
サッポロ赤星缶~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながら廃品回収談義。無料で回収する広告が入り、自転車、レンジ、プリンターなどが候補にあがった。
早々にケイのにぃにぃが上がり、ジョニ・ミッチェルを聴きながら、スコッチを飲んでから、8時、血圧測定して、しめっぱエアコン稼働でダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿