やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2021年9月26日日曜日
おかたづけ
9月25日。星期六。 130/89~128/84。62.5㎏。96。34.4度。
ロジャー・ミッシェル監督が亡くなった。それほど本数は観てないが、作品自体もそう多くはない。ただ、「ノッティングヒル...」があまりにも有名すぎて、その監督といわれているのが残念な気がする。
「恋とニュースの作り方」や「私の愛した大統領」などの佳作がもっと評価されてもいいと思うんだが。65歳は早すぎたな。合掌。「チェンジングレーン」と「ブラックバード」は近々観る予定。
朝食は残り物の「炊き込みご飯」と「筑前煮」、「サツマイモの葉柄、ササゲ、きゅうり、レモン果汁、バナナ入りツボクサスムージー」、「グレープフルーツジャム入りヨーグルト」、「梨」。
庭作業を始める前に資源ごみとして束ねた枝などを出す。ゴミ収集場所のおよそ3分の一くらいは埋めたんじゃないだろうか。おかげで駐車場は?ヵ月ぶりにすっきりした。が、今日また運ばれてくる予定になってるんだよね。
収穫しながら、時期をずらして蒔いたがほとんど育たなかったオカひじきにハエのようなのがとまっていることに気が付いた。よく見るとオカひじきの花に顔を突っ込んでいる蜂のようである。小さな株は大きくなりそうにもなかったんで撤収してしまおうかと思っていたが、こうして役に立っているんだからもう少し放っておこうか。
ここへきてキウイの枝の躍進がすごい。立憲民主党の枝のの躍進はないようである。
プランターへの種まきをする。ラディッシュ、スープセロリ。ポットへの種まきは、クレソン、イタリアンパセリ、チャービル、拾ってきたどんぐり。深底皿のようなプラスチック容器に並べ、そこにも水を注ぎ、常に土が乾かないようにする「半」水耕栽培のようなスタイルを推奨されていたのをその通りにしてやってみる初めての試みである。
おやつに残り物のお好み焼きを食べながら、手作りフォーム・庭(手作りファーム)・台所関係(手作り料理)・医療などの書類などの整理をする。
昼食は「レッドカレー」。具材はナス、しし唐、ブラもも。
午後のメイン作業は肉桂の伐採である。この周辺も後に肉桂の根を掘り出したりして様相は一変し、ケイのにぃにぃのプランによる改造が行われることになっている。
もうすでに届くところの枝は切り落とされていて、危険を回避するため、上半分を切り落として、次に根元から切り落とすことにした。
上半分はロープをかけて、ケイのにぃにぃが引っ張ってくれ、俺はのこぎり役だ。下半分も同じようなスタイルで無事に終わった。
そのあと、駐車場へ運び、来週の資源ごみ回収日に出せるよう、1m以内に長さを合わせ結束した。下半分の幹は保存して手作りフォームで利用することにした。
葉を少し残し、芳香剤として利用する。
この後、一部のしその撤収を行う。かなり多いので何回かに分けて行うつもりだ。根を切り落としてごみとして出し、残りを裁断してグランドカバーにする。なるべくごみとして出さずに土に戻すことを基本とするような流れを、たまっていた葉や枝などを整理し終わったのを機に変えていきたいと思う。
夕食はケイのにぃにぃが下ごしらえしてくれた「排骨(パイコー)」、「茹でにら入り、キムチ納豆」、「空心菜のオイスターソース炒め」、「ぬか漬けきゅうり」、揚げ油の最後のお仕事で作った「えびせん」。
皿に盛った排骨は1枚分で、実際は二人分で4枚揚げたが、このところの暴食を反省してあらかじめ残すことにした。
発泡酒~高清水をぬる燗で残っていた1合をちびちびやりながら久しぶりにコミュニティラジオ番組ボッサマニアを聴く。
〆にスコッチウイスキー3杯飲んで、たまりにたまったちょっとづつ残ったスコッチをカティサークにまとめた。
8時半、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿