やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2023年7月31日月曜日
セシウムたっぷりのうなぎでもいいんだが。
7月30日。星期天。 130/83~99/57。61.3㎏。97。36.4度。
3時半起床。土用丑の日。明日からの処分品が楽しみ。
洗濯。
早朝キッチンは烏龍茶の煮出し。
朝食はセンレックと身欠きにしんで「にしんビーフン」、「だし昆布の味付け」、「角煮汁ごはん」、「サラダバーネット、ツボクサ、バジル、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「梅ジャム入りヨーグルト」。
庭作業は水やりのみ。
朝のロードショーは「プラン75」。2022年、早川千絵監督脚本作品。ものすごく近い未来の話となるが説明的なものが少なくしたのが効果的だ。3人の生き方を描く群像劇にもなっており、結末はなし。格差とか本人たちの苦悩を描くのもごくわずかで、世の流れに身を任せているのがより現実的である。実態が動物の死体と同じ処理のされ方をされることを悟った「プラン75」の職員が叔父の死体を盗み出して普通の火葬をさせようとするエピソードが印象に残ったな。3人は終盤で出会うがコミュニケーションはほとんどなしというのも印象的だ。音楽も美術センスもよし。素晴らしい作品だ。
買い物はセブン系のスーパーのペットボトル処理機~ドラッグストア~24時間スーパー。
昼食は「冷やし中華」。先日プリントアウトしたネットのレシピによる。ケイのにぃにぃから合格点をいただいたので定番化することになった。
午後のロードショーは「グッバイ・クルエル・ワールド」。2022年大森たつし監督作品。売れっ子役者集めたやくざ映画。たけしのいないたけし映画のようだった。
三浦友和が酔って、西島秀俊にションベンかけようとするシーンが一番良かった。主演は大活躍の大森南朋のようだが、これで麿赤児が大親分か何かで出てくりゃファミリー映画にもなったのにな。
新聞。
夕食は「焼き肉(えりんぎ、たまねぎ入り)」、「雷豆腐」、「和風トマトサラダ」、「ぬか漬け大根、ズッキーニ、きゅうり」、「チーズ入り笹かま」、収納しきれなかったミニトマト。
発泡酒~純米酒の冷酒をちびちびやりながら今回最後の新作特集は「バビロン」。2022年デミアン・チャゼル監督・脚本作品。ストーリーがどうであれ、描き方は「バズ・ラーマン」風、大バカ騒ぎ感は否めない。ジェットコースター・ムービーと言ってもいいだろう。3時間のうちの30分程度で終了したが、最後まで観られるか....どちらにしても明日以降。
9時、血圧測定して、しめっぱエアコン稼働でダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿