4月3日。星期五。 137/91。63.8kg。
習い事は全部やめて、そういう取り組みはもうしないと決めていたが、2年後に予定しているベトナム旅行のために、少し会話を覚えようと、初めてベトナムへ旅行した時に買った?と思われるテキストを引っ張り出してきて読み始める。年令に関係なく覚えの悪い頭、2年でどれだけ覚えますやら。ついでに、簡単な会話だから中国語に訳しながらやってみるか。
新聞のスポーツ欄がとうとう1ページになった。この日が特別なのかもしれないが、催しが減っていることは確かだから当然といえば当然なんだろうが、趣味としてる人はストレスたまるだろうなあ。
中国が発表してる感染数や死亡数って信じられるものなんだろうか?日本の感染数も専門家が言うには、検査数が限定されてる限りその信ぴょう性を疑うとしていたし、統計に関しての報道は信じられない。
それにしても、高いから買えないが、美味しいワインの産出国ばかりやられているのは、ポリフェノールはコロナの前では無力ということなんだろうか。
9時から買い物。24時間スーパーの3倍ポイントと、セブン系のスーパーの鶏胸肉(100g39円税別)がメインである。
買ってきてから早速、三枚の鶏胸肉の皮と余分な油を落として、ビニールに入れて冷蔵する。3日分のメインメニューの材料となる。
庭作業は三つ葉の隣の空いたところ(ディルの跡地)を掘り起こし、石灰をすき込み「ミニトマト」用地とした。ついでに三つ葉の収穫。
畦にはえまくっているカモミールの一部を移動。ついでにそれにつきまとっている雑草を抜く。この作業を済ませてしばらくするとしそがあちこちで出てくるに違いない。
みょうがが多数目を出していることを確認。悪い状況としてはどくだみもあちこちではえだしてきている。
昼食は「カツ丼」。「しいたけの軸と三つ葉のお吸い物」、「ぬか漬け大根と高菜の漬物」、「春菊の白和え」。ちょっと多かったし、ケイのにぃにぃが盛ってくれた米が多かったんで食い過ぎ状態になった。
午後はお隣の市のレンタルビデオ屋へ。ケイのにぃにぃも通ったことのある小学校の前を通る新ルートで行ってみる。
この近所では、もうかなり前に、田んぼの中の舗装道路を散歩したことがある。
が、その先の道路の記憶は殆ど残っていない。多分利用したとしても車、あるいはその回数も1.2回だったと思う。
が、なんとか見覚えのあるところまでそれほど迷うことなく到達し、ビデオ屋とその隣のスーパーで買物。
ここで、何と鶏胸肉が100g35円税別で売られてたんである。後でPCメールを確認したら、この日の日替わり特売品だったのだ。しかも4枚売りのもの限定。解凍品ではないので1パック(1kg強)と豚モツ1kg(498円税別)も買った。安い。これもあとで知ったが、その他、ブラもも(ブラジル産鶏もも肉が100g49円税別、国産鶏肉ささ身が1kg398円税別も、実家周辺ではあまりお目にかからない価格である。
確か豚モツ肉は前回(多分3週間前)買っているので、金曜日が狙い目となる。こうなるとビデオ屋通いはますますやめられないな。往復1時間も無駄ではない。
帰宅後早速この日二度目となる鶏肉の整理をし、300gと200gを2パックづつ冷凍する。冷蔵庫内鶏だらけである。
夕食は「フライパンでミートローフ」。これにミニトマトとしめじのソテーがつく。「えのきとベーコンのスープ」、「チヂミ風」。
チヂミは、昨日残ったパン粉と小麦粉とわずかなときタナゴ、そして溶けかかったマカロニ100gを一緒に水を足しながら撹拌し、具材に最近収穫が復活したニラとキムチを刻んだものを加え焼いたものである。26センチフライパンで2枚完成。辛さもほどほどでマヨネーズが合う。
エビスビール~焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながら国営放送のニュースを聴き、そのままクラッシックを流しておく。ドビッシー生誕?年記念らしい。
〆にジョニ赤をちょっと飲んでから8時半にダウン。お疲れ?
0 件のコメント:
コメントを投稿