2016年10月1日土曜日

夕焼けなしの赤とんぼ

9月30日。      130/84。60.8㎏。

ちょっと飲み過ぎだったかな?遅めの起床。

庭に出てオクラと唐辛子を一株収穫した。この日東京に行くんでお隣へのお土産である。

 8時半に出発。行くと決まっていたらやはり早く行きたいというのが本音。

 電車の中の広告に堀江貴文(ホリエモン)さんの著書があった。早死にしないための云々といった啓発書である。で、内容を読むと、特に目新しいことをかかれたものでないことがわかった。
 著者がホリエモンでなければ絶対売れっこないのは一目瞭然。やはり、頭のいい人はいいよなあ。

 到着してから洗濯してから買い物に出かけた。行きに赤とんぼが群生している原っぱを通りすぎるときに一匹の赤とんぼが俺とほぼ同じ速度で並んで飛んでいたんで、手を差し出したら人差し指にとまってくれた。で、しばらくそのまま歩いたのはまさに癒しの時間だったな。ケイが見たら「可愛い」って喜んだろうな。カメラもってくりゃよかった。                                  
ちょうど天気が良くなってきたので、かつ丼弁当(299円税別)を買って荒川べりで食べた。こういうのもたまにはいいな。ビールが合うなあと思ったが、後がかったるくなりそうだったんでオールフリー。 
 帰り道、また原っぱに来たら一匹の赤とんぼが指先にとまった。もしかするとさっきと同じ個体だったかもしれない。で、先に進むともう一匹いたんで手を延ばしたが一向に停まってくれる気配がなかった。同じ赤とんぼでも性格が違うようである。
 

 午後は部屋でストレッチしてからプール。50分ノンストップで泳げたほど空いていた。


 帰り道、お世話になっている不動産屋さんに寄ってご主人に挨拶しようと思ったが、奥さんしかいなかった。この日は月末で銀行回りをしているとのことだった。俺も商売をやってるころは月末は何かと忙しかったが、昔のことであり、今では月末とか5.10日なんかと無縁になってしまった。そこまで考えが回れば日を選んできたのに、と後悔した。

 そこから買い物して銭湯へ。ぬるい「水素風呂」~「薬湯」につかって気分良好。風呂上がりに缶ビールは最高だね。

 友人Wが来ることになってるんで台所作業1時間。
メニューは「冷奴」、「ホタテとオクラの酢のもの」、「きんぴらごぼう」、「昆布煮」、「トマトスライス」、「ミモレットチーズ」、「エシャレット」、「みそ田楽こんにゃく」、「べったら漬け」、「刺身(まぐろ赤身・中トロ・サーモン・はまち)」。
 酒はWが持ってきてくれた日本酒(「奥の松・純米大吟醸」、「獺祭・純米大吟醸」)を飲む。
甘口の奥の松から獺祭に移った最初の一口は、あれ?と思ったが、続けて飲んでこの酒のうまさが分かった。人気があるのもうなづける。ほぼ一人で4合は飲んだろうか。10時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿