ちょっと遅めの起床でも、天気が良くなりそうなんでしっかり洗濯をしてから出かけた。
運動不足解消を兼ねて千代田線町屋駅まで徒歩。飛行船が飛んでいる空には雲がなかった。
10時ちょっと前に到着。御茶ノ水でWと落ち合い神田まで移動。途中前日見たばかりのニコライ堂(模型)の本物の眺めながら、さらに10時の鐘の音を聞きながら坂を下ってゆく。散歩にもピッタリの陽気だ。
淡路町あたりで弓道店での用事を思い出した。合宿へ行くのに借りた弓のカバーが道場にはないと聞いたのでカバーを買わねばならなかった。いずれ自分のものとして使うから派手な色があればいいなと思っていたが、選択肢は少なく濃い緑のものを選んだ。
神田駅に着くと、そこからすぐのところだった。「金物通り」という名前は初めて知った。異業種で2年以上神田駅を利用していたにもかかわらず、知らないことが多い。まあ興味もなかったからな。
前売り券を出すと大きめのお猪口とカップホルダーとおつまみ入れが一緒になったものを渡された。ここから20くらいあるブースでお酒やおつまみを買って飲むというシステムだった。
俺は前売り券1000円で「利き酒」ができると思ってたんで、うまい話だとは思っていたが、あては見事に外れた。
ほとんどのブースの酒は60ml;500円、120ml;1000円。おつまみは500円以上だから結構な支出となった。が、たまにはこんなのも面白いし、午前中から飲み始めるというのも初めての経験となる。
ブースを回り始めようとしたところ、来るかどうかわからないと言っていた太田和彦さんがサイン会をしていたんで三番目に並んで、前から読みたかった「居酒屋百名山」を買ってサインしてもらった。「居酒屋大全」は25年前に買ったものである。これにもサインしてもらえばよかったかな?
毎週番組を見てるんで初めて会うという感じがしなかった。自身も愛想がいいわけでもなく淡々と作業をこなしているという感じだったな。まだそんなに液体が身体をしみわたっていないようである。
「風の森」、「神亀」からはじめて島根、秋田、大阪、京都など合計7杯と明石焼きみたいなたこ焼きと焼き鳥、水餃子などをあてにした。
天気が良すぎて、そのせいにするわけなんだが酒がうまい。こういうオープンエアーな場所で飲むのが似合うのはビールか泡盛だと思っていたが、日本酒もいいねえ。
途中でブースを回った時に太田さんが一人暇そうにしてたんで、行って握手をしてきた。
俺はもう少し飲みたかったが、Wが根を上げたんで神田から御徒町へ移動し、吉池の酒売り場を冷やかす。俺はアルゼンチンとチリのシラーズシ種が並んでいるのを見て迷わず買った。
〆に「そば」ということになったが「富士そば」しかなく、結局上野一歩手前で「さっぽろラーメンや」で「味噌ラーメン」ってなことになった。Wの好物らしい。俺はこれをサッポロ黒ラベル瓶ビールで流し込む。
お昼をちょっと過ぎたあたりで解散。
帰りがてら買い物をし、荷物をおいて一休みしたら銭湯開始の時間となった。
天気がいいんでこの日は露天風呂。空には雲がない。
風呂上がりのビール、220円也。
夕食は「韓国のり」、「ポップコーン」。これを泡盛の水割り~芋焼酎の水割りで9時前にはダウン。
0 件のコメント:
コメントを投稿