昨夜飲みながら観た映画は「恋愛適齢期」というラブコメ。
その手の得意な女性監督である。コツもつぼも得たもので安心して観られる。
J・ニコルスン、D・キートンがじゃれあう内容なんだが63歳と50代という設定だからこそのおかしさがあり、高齢者社会はこうした作品はどんどん増えてゆくんだろうなぁ。
ずたずたにちょんぎられ、しかも吹き替えなんで、音楽もそれもJ・ニコルスンの歌がカットされてるらしい。最後に流れたのはどうもP・サイモンだと思うんだが、調べても出てこない。
仕方ないからDVD借りてきて再チェックしますか?彼は「アニーホール」でW・アレンからD・キートンを横取りする音楽家?かなんかの役をやってたんで、エンディングで歌を流すなんてしゃれてるなぁと思ったんだが...。
泡盛を飲みすぎたうえ、さらにウイスキーに手を出したところでダウン。
今朝は久しぶり?の二日酔いである。
印鑑証明を区民事務所まで取りに行き、一旦自宅に戻ってから”ふれあい館”に出向いた。”囲碁教室”に顔を出し、応募した件がどうなったのかたずねるつもりだった。
が、教室に着いたら即名前を尋ねられ、名簿にしっかり名前が載っていた。ってことは申し込めば抽選とかいうものはなかったのか?まぁどうでもいいことなんだが。
1時間は20人近くいる生徒?全員が基本的なことを教わった。後半の1時間は本当の初心者(俺を含め)3人とその他の人たちと二手に別れ、3人は他の先生が基本の続きを、その他は実戦をやっていた。
基本の講義は、基礎問題を解きながらのもので非常にわかりやすかった。囲んで相手の石をとるんだが、しばらく頓珍漢なことをやっていた女性も終わり頃には他の二人と大差なく解けるようになっていた。
今日1日ではその面白さはまだ分からないが、これだけ多くの人がやってるということはやはり麻雀と同じように面白いに違いない。若い女性が1名参加してたが、どうやら年齢制限もないようである。老後の楽しみを求めてくるのは男性ばかりではなく、女性も多いようである。
さて午前中は座学だったんで、午後はジム。
明日は8時半からがん検診なんで今夜は9時までに飲み終らねばならない。なるべく明日は遅く起きるつもりだ。でないと腹へってたまらん。毎朝5時から6時頃に朝飯を食ってる身としては、がん検診の朝はしんどいんである。
今夜のメニューは「ジャガイモと牛肉のキムチ炒め」、「青梗菜のナムル」、「えのきを加えたコムタンスープ」。同居人からキムチとコムタンはほとんど返品された。作っておいた「えのきの味噌汁」と「おでん」の残りで何とか飢えさせずに済んだ。キムチはご法度になった。
ところで買い物して知ったこと。”料理酒”ってのは日本酒に塩を加えたものだったんだ。ふだん飲んでる日本酒よりも安かったんで、それを飲むつもりで買ったんだが、どうも飲用には適さないようである。通常は飲用と料理用は区別していない。が、しばらくは料理酒を料理に使おう。
0 件のコメント:
コメントを投稿