囲碁の上達は先を読むのが苦手な者には、記憶力で勝負するしかないようである。
定石というものが存在し、入門書などに目を通したところ、”型”みたいなものがたくさんあり、これを全部覚えられたら結構な腕前になるんじゃないかと思わせるほどである。
それはともかく、今日の教室では男性の先生が後半の初心者の講義を受け持ってくれ、非常に勉強になった。俺みたいなずぶの素人にはありがたい教え方をしてくれるのである。
基本のマナーなども教わって、今から悪い癖がつかぬよう注意を受けた。相手が打つ間、碁石をジャラジャラさせてはいけないなんてわかる気もするが、自分の右端の牌をしきりに回転させる癖がある人が多いんだけど、あれも気になるって言っちゃえば気になるよなぁ。麻雀も少し囲碁の作法を見習ったほうがいいと思う。出自は同じなんだし。
特に”待ったなし”というのは勝負事に共通なものであるらしい。麻雀でもそれはご法度だよな。
あるプロ棋士がヨーロッパで講義した折、その件を話したところ、受講者全員から戸惑われたとのこと。ヨーロッパでは”当然のこと”なんだって、さ。
今夜のメニューは「鶏肉味噌照り焼き」、「豚しゃぶともやし・きゅうりのごまマヨ和え」、「大根の味噌汁」。いろいろな材料を鶏の胸肉で代用するというプロジェクトは今のところ順調に進んでる。
今回もめかじきの代用だったが、これが一番成功した例ではないだろうか?ということで魚の代用としてまだまだ出番が続くんである。安心して鶏肉が食える国に住んでてよかった。
しかし今夜のはちょっと重たかった。肉料理2品である。豚ももの余分な油を落としたとしても、やはり重たい。一番失敗した例ではないだろうか?
しかも近所の不二家のセールでデザートの今夜中にたべねばならないケーキを4つも買ってきてるんである。一人当たり2個ということになる。
今日は見過ごす?として明日は自重するよう努力するつもり。
0 件のコメント:
コメントを投稿