2023年11月16日木曜日

出戻り白菜

11月15日。星期三。 129/83~124/74。64.3㎏。96。35.7度。  5時半起床。  清拭~台所片づけ(水回り掃除込み)。  朝食はトーストしたバゲットにジェノベーゼソースを乗せ、インスタントポタージュスープに浸したもの。「金柑シロップ入り飲むヨーグルト」、「甘酒と豆乳の半割」、キウイ。
 白菜を丸ごと洗い、4つ切りにして天日に干すも、すぐに曇り始めて、しかも降りそうだったんで屋根のある所へ移動。  大根二本も皮をむいて4つ切りにし、ビニール袋に入れてから塩をまぶして漬物樽に入れ、重しをのせて、下漬け完了。  作業しながら島倉千代子の歌を聴く。10年前に73歳でなくなった歌手だ。亡くなる3日前に吹き込んだ歌ということで、事情を聴いてから鑑賞すると思いも複雑になるものだ。思わず作業する手がとまった。  自宅に器材を運び入れて収録したということだが、共同作詞、作曲の南こうせつの働きかけが大きかったらしい。  水回り掃除残りの1階部分。  昼食は「お好み焼き」。具材は冷凍イカ、キャベツ、天かす、紅生姜(自作の辛い物だが、お好み焼きにあうことが分かって復活)。これに昨日の「豚しゃぶ鍋」の残りのスープにダシダスープの素などを加えたもの。
 予定表制作~新聞。  バナナの皮発酵肥料の仕込みと希釈液肥製作。廃油肥料は培養土とコンポストの土に混ぜる。マメ科の野菜に使った土とそっくり入れ替えするつもりだ。マメ科の連作間隔が長過ぎるためだ。  シカクマメを撤収した後の3本の畝を整備。土が多いので、芽を出し始めたジャガイモを植えることにした。作業中かがんだところでトランクスが裂けた。で、着替え。かなり劣化もしていたが、肥満した尻にも原因しているかもしれぬ。  水回り掃除の2階部分。  夕食のメイン料理はケイのにぃにぃが作ってくれるので、サイドのサラダを作る。ヨーグルトを水切りしてオリーブ油と塩コショウしたヨーグルトソースをかけただけのもの。具材は生ハム、ミニトマトのピクルス、茹でオクラとシカクマメ、サンチュ。  メインは「トリッパ」。イタリア料理のいわゆる「もつ煮」。具材は白もつ、人参、タマネギ。
 後からかまぼこを出す。今日は「かまぼこの日」だということを知って残ったいたことを思い出したからだ。かまぼこが文献で初めて出たのが1115年だからだそうだ。
 冬物語ロング缶を二人で~国産ブラッククイーン種ワイン~チリ産カヴェルネソーヴィニヨン種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「おいしい給食」シーズン3の今日は「エビグラタン」がテーマ。  続けて、草刈正雄が出演している「美の壺」、今日は裏日本の漆塗りの器を訪ねたもの。  2種の酒が登場。「レモンバーム&レモンブランデー」、「りんご(庭で穫れたもの)ブランデー」。いずれも上品な仕上がりになったのはホワイトリカーではなくブランデーによるところが大きいと思う。
 果実はだいたい3か月を限度として取り出すことになる。空きビンに詰めて倉庫に並ぶのが楽しみである。取り出した果実はジャムになる予定だが、味がどうなるか想像がつかない。  8時50分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿