やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2023年2月24日金曜日
しょっぱいしっぱい
2月23日。星期四。 137/90~96/62。
4時起床。
このところ起きてすぐにPCに向かうことが多くなっている。4時から6時までの間にインターFMではボサノヴァを流しているのはありがたい。曜日によってなのか今のところ確かなことはわかってない。
朝食は「常夜鍋」の残りを使っての雑炊、「ミニトマトのピクルス」、「ケンニプ・チャンアチ」、「油揚げの煮物」、「リンゴ入りヨーグルト・リンゴジャム」、「ケール・セロリ・金美人参・キンカンの甘煮・バナナ入りスムージー」。
新聞~6時限授業~「ぐうたら農法」。有機農法も基礎から学びなおし。貧乏人の豊かな庭づくりを目指す、なんちゃって。
9時からイオン系のスーパーKへ徒歩で買い物。
「ルシアンの青春」の後編鑑賞。反ユダヤ主義が運命を左右する、この時代にフランスがナチズムに全面的に反抗していたわけではない状況を描く。大局を見据えることなく命を散らしたものも多かったんだろうな。この物語の主人公もその一人であり、最後はその運命もクレジットで流されてエンド。その恋人になったユダヤ女性の複雑な彼に対する思いも描かれていて素晴らしい作品だった。
ルイ・マル監督特集もありだな。私生活でキャンディス・バーゲンと結婚してた(死別)ことを初めて知った。が、彼女を使った作品はないんじゃないだろうか?
昼食は「ポックンパ」。海鮮チゲ鍋にごはん、コチュジャン、卵、ごま油、海苔を加えたもの。
塩抜きしていたベーコン用の豚バラブロックの燻製作業を始める。
煙が出ることを想定していたので、表のテーブルの上で行うことにしてカセットコンロを出し、その上にセットした。
始めてすぐに風が出てきたんで、周囲を板などで囲み、風の影響が出ないようにした。温度を80度に合わせるのに手間取ったが、火力をほぼ最小にして、天蓋を若干開き気味にして調節し、これで4時間そのままで通せた。20~30ごとに確認したが、全く調節の必要がなく、煙もほとんど出ないので屋内でもできそうだ。
合間におやつ(神戸パンのコーヒー味のホイップパン)、読書、サラダバーネットの収穫など。
5時に終了。外見は問題なく完成。ケイが買ってきたソーセージを加えての夕食となり、カレーの予定で作り始めたのをハヤシライスに変更した。言われるままに、ケチャップ・塩・胡椒・バター・ウスターソースを加えて味見したが、いまいちパッとしないので最後の調整はケイのにぃにぃにやってもらった。
付け合わせは「カリフラワーとツナのサラダ」。
肝心のベーコンは硬くてものすごくしょっぱい。これはレシピの再考ありだな。焼け方も香りも良いんだが、塩抜きが全く足りなかったようだ。
早速このベーコンの使い方についての論議が始まった。ポトフなどの煮込み料理では簡単に導入できるが、炒め物などはひと手間かけないと無理だろう。塩がきつい分保存には問題なしということで終了。
ハヤシはうまかった。隠し味にめんつゆを使ったんだそうだ。
昨日買ったスパークリングワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「笑うセールスマン」4話。
9時、血圧測定してダウン。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿