やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2020年10月29日木曜日
つい買ってしまったカリフラワー
10月28日。星期三。 。63.1㎏。
カレンダーに記載のない東京スティ3日間の中日である。
朝食は台湾混ぜ蕎麦汁で作った雑炊、バナナヨーグルト、牛乳。
洗濯。曇りだが、もともと外干しする気なし。部屋の中も季節は乾燥気味に変わってきている。
新聞を買ってくる。
広告の本の内容の一部が面白い。キャッチコピーにひっかかりやすいな、もちろん買わないけど。そのタイトルは「その言い方は失礼です」。その一部に「メールが長いと人は離れていく」。これは内容とは違うかもしれないが三度経験があることであり、大いに納得する。
離れたのは俺のほうだけど、メールでなくとも話は長いが中身はしょぼいのが耐えられないんである。メールを一方的に送り付け、返事が遅いといらつく自分勝手な奴がそれに相当する。「失礼」を自覚しろ、っての。
「国側からの約束」。これ、約束期日が明確なら、新聞でカウントダウンをやってほしい。例えば2050年までに「温暖化ガス 排出ゼロ」とぶちまけた約束事などである。目標はいいが、のたまう自分が生きているかもわからないのに、空約束はして欲しくないものである。
第一そんな先のこと、続けて報道してくれなければ忘れちまうよ。政府機関のこうした約束事を一覧にしてカウントダウンやるのに、通販で使っている1面割いてもいいんじゃあないの?
9時から近所のスーパーへ特売の餅を買いに行く。1kg398円税別は餅粉が原料ではないものとしては格安である。いつも買う特売品はこれより100円上だ。
店内を回ると処分シールがはられているものが目につく。その中で「おでん種セット」と木綿豆腐を買った。で、表で並んでた大根(100円税別)を買いに戻る。すると隣にあったカリフラワーがあまりにも立派(大きさと黒ずみのなさ)なんで思わず買ってしまった。198円税別。サラダにしても5人前でも余りそう。
小さな買い物袋に、その中に入ってたビニール袋でギリギリ収まった。
早速「おでん」を制作。ケイのにぃにぃあてのお土産であるお米の中から少しいただき、面取りした大根に加えて煮る。種はすべて湯通しして土鍋に入れる。だしの素と白だしを少量加える。
昆布は在庫があったんで、軽く水に漬けて柔らかくし結んでから投入。これで大根が煮終わったら合流して完成。
昼食まで時間があるので映画を1本鑑賞。「ボーダーライン」。三度目である。
昼食は「チキン・辛・ラーメン」、「ケンニプ・チャンアチ(エゴマのしょうゆ漬け)」、大根を煮るのに使って「ごはん」になったお米。
ラーメンにゆでたてのカリフラワーを加えてみた。うまい。
建設会社に電話したら繋がんなかった。水曜定休が多い。実家の壊れた食洗器の解体を依頼しようと思っている。5年前に細かいカスタマイズ化をしたが、二度目の大がかかりなカスタマイズ化となる予定である。
テーブルの交換や、それに伴う収納の見直しなども計画しているが、その前哨戦である。
そういえばマンションの壊れたままになっているオーブンもいかれているのはパネルだけであり、それなら修理可能かもしれないとケイのにぃにぃが言ってたことを思い出した。それが修理できれば、こちらも収納の見直しを計らなきゃならなくなるな。
3時から風呂。インフルエンザ予防接種のテープがついたままだった。
夕食は「もりそば」、「冷奴」、「おでん」を少々。
発泡酒~燗酒1合~スキットルに入った酒(なんだろう、ウヰスキーのようなんだが)をちびちびゃりながら観た映画は「ダイ・ハード」。これも三度目だが相当前だのクラッカーだ。当たり前だのクリケットだがアラン・リックマンが若い。昨日観た「レオン」が1994年、こちらは1988年だもんな。まあ、こちらは生身の主人公が活躍するノンストップアクション映画の古典となったな。
初めて観た時、現れたブルース・ウィリスが「団しん也(お笑い芸人)」そっくりだったんで吹き出したことを思い出した。
柿ピーの入れ物をひっくり返しながら観終えて寝たのは7時半ころ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿