やたらに他人とか世間と比較して生きる人が多くて、ちょっと疲れ気味なんじゃないか?最近ようやく自分のペースがつかめてきた感じ、と思ったら残り人生あとわずか。それでもこのペースは変えたくないもんだ。やわらかく生きたいもんだねぇ。
2020年10月10日土曜日
ホセ・ムヒカ人気
10月9日。星期五。 112/80 。63.3㎏。
早朝キッチンは「里芋コロッケ」制作。具材は里芋とハムのみ。続けて処分品で買ったバゲットの半分を揚げパンにする。今日のおやつである。これで昨日の昼からつぎ足しながら利用したサラダオイルのお役目御免となる。
最後に、わずかに余った小麦粉、溶き卵、パン粉に少量の水を足して「チヂミ」にする。チリソースをかけて朝食の足しにする。
台所は油と粉だらけで、シンクは洗い物で山となる。
義母が具合が悪そうだったんで、今日は俺が洗濯物を干す。まあ、俺がやったほうがたたむときのことまで考えながら干すので、効率がいいんだが、ふだんは少しでも体を使った家事をやらせるほうがいいと思いお願いしている。表に干す時の出入りが危なくなり始めているので、本人の申し出を待つ今日この頃である。
村上春樹の手になる新訳本が出たらしい。「心は孤独な狩人」。この人、本当に名の知れたもので、映画化されたようなものを好んで、絶対売れることを想定しているような仕事をしている。1968年、アラン・アーキン主演作であり、彼の出世作でもある「愛すれど心さびしく」の原作である。この調子だと多分次回新訳するのは「アルジャーノンに花束を」あたりだろうな。もし、図星だったら景品に旧約本をくれないかな?
ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領を描く日本映画が紹介されてた。驚いたのは数か月前に2018年制作のエミール・クストリッツア監督のドキュメンタリー映画のDVDが紹介された記事を読んでたからである。同じ題材で日本人が作ったとは。ホセムヒカさんは訪日したことがあり、広島へも行っていることから親交が始まっていたらしい。それぞれ旧作になったら観たいものである。新総理大臣にも誰か勧めてくれる人いないかな?いや、国の指導者全員が観るべきだろう。初回ムヒカさんの爪のあか付きの特典あり。
「朝から映画」。今日は雨だらけになりそうなので、引きこもって映画を観よう。
「マップ・トゥー・ザ・スターズ」。2014年デヴィッド・クローネンバーグ監督個人的特集週間最後の作品で、実際この後現在まで新作は発表されていない。カンヌ映画祭で絶賛され、主演のジュリアン・ムーアが受賞している。彼女は賞を何度とってもおかしくない役者だが、ここでも情緒不安定で傲慢なな女優を演じて白眉である。
複雑に入り組んだ二家族の歴史とその悲惨な末路を描く。ここでは近親相姦やドメスティックバイオレンスなどの過去が家族の崩壊を招き、絡み合った先は絶望というどうにも救いのない話である。
ミア・ワシコウスカ演ずる姉は、女優(ジュリアン・ムーア)の付き人をするんだが、最後はその傲慢さに切れて殺してしまい、最後はやはり過去のトラウマから売れっ子子役の立場を干されて自暴自棄に陥った弟と「星」を眺めながら心中する。
ミア・ワシコウスカとジュリアン・ムーアはこの4年前に「キッズ・オールライト」で母娘を演じてたがあれもよかったっけ。
ハリウッドを批判した作品となっていて、ロバート・アルトマンの「ザ・プレイヤー」を想起させるが、より毒が強いものになっており、「狂気」の描き方は監督の個性だと思う。
昼食は「うどん」。先日のけんちん汁の具材を使って汁をめんつゆに変えたもので、油揚げと天かすを加えた。
午後のロードショーは「ガープの世界」。1982年、ジョン・アーヴィング原作、ジョージ・ロイ・ヒル監督作品。
観ているはずなんだが、最初から最後まで全く記憶がないまま鑑賞した。これは俺の記憶違いに違いない。
ガープ(ロビン・ウイリアムズ)の幼少期から、作家となり、自分の信念から批判した団体の過激な信者に撃たれて妻に付き添われて病院に行くところまでのお話。
これまたフェミニストから絶大な支持を受ける母親の信念と対立はするものの親子は強い絆で結ばれ、姦通で破綻しかけても絆を取り戻す夫婦関係や子供の死の克服などがどぎつくならない程度で描かれている。
性転換した元フットボール選手を演じるジョン・リスゴーがいい。名バイプレーヤーで、現在も活躍しているが、最後まで分からなかった。母親のグレン・クローズもよかった。彼女はローラ・ダーンと同じく地味ながら名女優として現在でも活躍してるな。
夕食は「里芋のクリームグラタン」、「里芋のコロッケ」、「アボカドとツナのマヨ炒め」、「タマネギとベーコンのスープ」。
発泡酒~ワイン~ウイスキーをちびちびやりながら新海さんの「言の葉の庭」をケイのにぃにぃと突っ込みを入れながら鑑賞。風景動画。新宿御苑が懐かしい、というか去年行ったばっかだ。
実写で撮れば、製作費は半分以下になるんじゃね?この監督、たしか村上春樹のファンであること公言してたっけ。商売上手なところも見習ってるのかしら。
9時前にダウン。血圧計ってた(翌日確認)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿