3月8日。 117/76。62.2kg。
3時半起床。ご褒美にケイのねぇねぇからもらった紅茶で砂糖を多めに入れた「ロイヤルミルクティー」を作って飲む。久しぶりでうまかったな。自販で飲む「紅茶花伝」が物足りなかっただけに。
早朝キッチンは、庭で採れた小さな柚子2個使って「ゆずみそ」。続けて水回り掃除。
庭に手を付け始めた一昨年から、それと並行してつけていた園芸記録を全面的に作りなおすことにした。中には記録漏れも多くあり、つけにくさも要因となっていることも承知だっただけに、今年の種まきの開始に合わせての作業となった。
野菜の記録は畝ごとにではなく、野菜そのものごとのファイル形式に改めた。畝ごとの記録はカレンダー形式にし、連作障害対策にもなるようにした。
その他、用土や肥料の購入価格の記録も別にして一緒にファイルできるようインデックスもつけるようにした。
ネット上にもテンプレートがあるが、やはり自分で作ったもののほうが使い勝手がいいし、ネットに付き合う時間が長くなるのもよくない。腰と目に。
なんだかんだで午前中いっぱいかかった。
昼食は外食。Mさんといったファミレスで俺は「鶏飯&とんかつセット」、ケイのにぃにぃは「沖縄そば」。俺もひとくちもらったが、まあ、沖縄そばとは隔世の感あり。鶏飯はもともと簡単な料理だから、自分で作るものよりちょっとまずいかな?ってな感じ。どちらも、郷土料理であるその名をつけて供するんならもうちょっとちゃんと作ってほしいものである。ふるさとを懐かしむ人が食べたら怒るぜぇ。
それにしても、このファミレス、分煙の仕方がまずく、禁煙席でも匂いがプンプン。チェーン店で、前回の西日本旅行では3回ほど利用したが、朝食だけだったから気が付かなかったのかな?
これも分煙にうるさい人だったら怒っちゃうだろうな。
その後、ファミレス近くにあるリサイクルショップに義母や俺の古着を売りに行った。 質と重量で計算されることは二回目なので承知のうえだが、今回は廃棄ものが多くて111円だった。「缶コーヒーも飲めない」とは、ケイのにぃにぃのセリフ。
100均~業務用スーパー~ホームセンターと、用事を済ませ、一旦帰宅してから、俺一人で食品スーパーで野菜などを買ってきた。
夕食は「塩さば・おろし添え」、「がんもどきとプチトマトのバター・醤油焼き」、「油揚げと水菜のさっと煮」、「きのこ&とろろ汁」、「自家製キムチ(最終)」。
このキムチは前述したが、白菜の漬物を加工したものである。ということは、季節的にいえば次回の制作は今年の冬ということになる。そういえば日暮里近辺の冬は、このキムチ作りの臭(にんにく)がするということをテレビで観たことがある。
発泡酒&トマトジュース~オトーリー風をちびちびやりながら映画鑑賞。
「告白」。6年前のヒット作。中島哲也監督・脚本。これで彼の作品は4本目だが、これで評価を決めたいと思ってた。「渇き。」があまりにもひどく、「下妻物語」や「嫌われ松子の一生」が面白かっただけに、その落胆さったらなかったんである。
で、結果から言えば、この人はCMとかプロモーションビデオ感覚で作ってるようで、およそ感動を呼ぶ作品は作れないだろうな、ということである。
どんなに俳優に叫ばせてみても(やたら登場人物が叫ぶ.....共通)何の感動も伝わってこない。我が子を殺された母親の復讐劇なのに、その悲しみや怒りが伝わってこないかわりに、不愉快感だけが残る。原作にも問題があるんだろうが、作り過ぎ感がどうにも否めない。
エンディングも「なんてね」じゃなく、「な~ンチャって」がお似合いの作品。 タイトルも「嫌われ松たか子の一作」にすべきだ。
レシピをパラパラめくりながら「ジン」をストレートでなめてからダウン。10時半。
0 件のコメント:
コメントを投稿