3月28日。 152/94。62.0kg。
土井善晴さんの「一汁一菜」の提言が非常に興味深い。家事にストレスを感じている主婦層をターゲットに書かれているらしいんだが、その内容は現代食生活の常識となっているものについての歴史的な根拠を探るという、理屈が好きな男性諸氏にも受けそうなものになってる。
俺も実家でおさんどん(厳密に言えばおにどん)をやってるわけだが、最近ストレスを感じるようになってた。ケイと暮らしてる時にはなかったことだ。あん時は張りがあったしな。俺も年か?
朝一番でケイのねぇねぇのところへ行き、春休みの前半を茨城の実家で預かることになった長男のパイ男を迎えにゆくためだ。
彼のかかりつけの耳鼻咽喉科に寄って薬を受け取ってから実家に移動。凸凹珍道中の短い旅だ。
到着した駅のそばの中華屋で昼食。ここもスーパードライしかなかった。ここんとこついてない。
午後は買い出しと今後のメニュー作り。だが、「一汁一菜」を実施することにしたので、頭の切り替えが急務となり、熟考を要することとなった。
ここんとこ、酒量が増えていることもあるが、体重が高値安定しているので、この春から減量を目指すことも兼ねてのメニュー作りをすることにした。
夕食はパイ男の好きな「カレー」。家のマークの超有名メーカーの甘めインスタントカレー。もちろん俺の好みではないんで、この夜は夕飯抜き。
ピクルスと柿ピーのみ。発泡酒~菊正宗の銀パックをちびちびやりながらケイのにぃにぃに買ってあげた三線のインストロメンタルを聴く。
パイ男と一緒に9時にダウン。しばらくは健康的な暮らしができそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿